周遊きっぷ見直しへ

JR各社が、3月31日をもって周遊きっぷのゾーンを一部を廃止して、縮小すると発表しました。

利用率低下が廃止の理由ですが、宣伝もしていないし、発券操作の面倒だからか、あんまり売ろうと言う雰囲気では無かったので、利用者が少ないのも当然でしょうね。
昔は、「××まで往復」とお客が言えば、「××ならミニ周遊券の方が安くなりますよ」と駅員が営業?したものです。

一般周遊券とミニ・ワイド周遊券が一緒になって今の周遊きっぷ制度になった訳ですが、ゾーンの改廃が少しはありましたが、ココで一気に半減すると言うのは、こういうJR各社にまたがる割引運賃は無くしたいと言う態度の表れでしょうね。
今はマルス発券なので、昔みたいに、常備券を印刷するとか言う手間は無くなっているんですけど

こうなってくると、噂話の域を出なかった、「青春18きっぷ」の廃止もあってもおかしく無いかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました