旧式なコンドラリフトで東館山高山植物園へ

先週末、地獄谷の野猿公苑でサル見物した後、国道292号線を登り発哺温泉へ向かいました。
ここからゴンドラリフトで東館山山頂まで上がって、東館山高山植物園を散策する事にしてました。

このゴンドラリフト、ちょっと想像より旧式で、子供はなんか怖いって言ってました。自分もスキー場の4人乗りや6人乗りゴンドラを想像していたので、ちょっとびっくりでしたね。
電車に例えるなら101系って感じですかね。

ゴンドラリフト

山頂駅から麓を見渡します


大人2人に子供1人も乗れば一杯と言う小ぶりでこれで4人はキツイよねぇ~と言いながら乗車しました。生憎の天候で景色の眺望はイマイチでしたが、リフト特有のガクンガクンと言う揺れを堪能?しながら10分程で山頂駅に到着です。

山頂のレストランで遅めの昼食を取り、その後山頂の植物園を散策しました。
時期的に咲いている花は多くありませんでしたが、小さな池にはオタマジャクシに混じって小さいサンショウウオが居ました。
それに標高2000mとあって涼しくゆっくり鑑賞することが出来ました。


下りはサマーリフトで高天ヶ原へ下り、送迎バスで発哺温泉へ送って貰います。
「東館山天空コース」と名付けられた周遊コースで往復1000円です。
天気が良ければ遠くまで見渡せて眺望も良いそうなので、天気が良い時に再訪してみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました