高速道路1000円は良いのだろうか?

去年、追加景気対策として、高速道路どこまでのっても1000円!と言う話を聞いたときは、おおー!って感じになったのですがその後良く考えてみると、結構行き当たりばったりな政策だなと思うようになりました。
確実に休日はこの1000円で遠出をしようとする人が続出する訳です。上手い?具合にガソリンも1リッター100円を切ってますしね
すると東名では海老名SAを先頭に渋滞、東北も断続的に鹿沼まで、関越も嵐山PAまでと・・・
で普段使わない道を使うので事故も発生すると
まあ、CO2削減しなきゃと言う時代に逆行している訳です。
一方、原油高騰で鉄道利用が一時増加しましたが、この政策が始まると、新幹線はかなり利用減になるでしょうね。
どう足掻いても高速道路1000円には太刀打ちできません。
もしJRが国鉄だったら、どこまで乗っても1000円って言う政策が産まれただろうか?
高速道路は巨額の建設費用が掛かるから民営化した筈なのに・・・
高速道路が安くなるので利用者としては嬉しいけど、本当にこれで良いのだろうか?とこう突っかかるものがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました