勢力拡大するJetStar Japan

成田を拠点としたJetStar Japanは順調に勢力拡大を進めており、6月には成田・松山線を開設します。
この他大分・鹿児島へも就航するので、今まで幹線主体だったLCCも、徐々に亜幹線にも手を伸ばし始めました。

LCC特有の利用者トラブルも多発していますが、徐々に落ち着いてくるとは思ってます。なんせ、今まで数万円を払って乗っていた飛行機がその半額以下で乗れるのですから、よっぽど酷い仕打ちを受けない限り、またLCCを利用しようと思う人は多い筈です。

同時期に就航した、AirAsia Japanの方はなんか動きが静かです。
成田発はソウル、釜山線を開設したものの国内線の新規開設はその後無く、札幌と那覇だけです。この春には中部空港から福岡線の開設を行い、札幌、ソウル線を順次開設します。

なんかLCCにしては、動きが悪い感じがします。個人的にはJetStarよりAirasiaの方が良い感じがするので、Airasiaにはもう少し気合を入れて欲しいところです(笑)

そう言えば、中国の春秋航空も日本国内線への参入を2013年秋に予定しているそうです。でも春秋航空はちょっとNo Thankyouな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました