ブルートレイン「富士」 EF65-513代走

実家を整理していたら、中学~高校時代に撮影した鉄道の写真&ネガが出てきました。
その中でも、この写真は貴重だと言う写真をアップしてみました。
この春に廃止となった東京発のブルートレイン「富士」です。

EF65-513牽引富士

一瞬、EF65-500型時代の写真かと思えるのですが、連結器の回りを見れば、旅客用では無く貨物用だと判ります。それに富士が山型ヘッドマークになったのは、EF66牽引になってからです。
この写真は昭和60年の夏だったかと思いますが、上り富士を牽引していたEF66が途中故障して、沼津機関区のEF65-513が代走し、折り返しの下り富士に同機が充当されたのです。(下関まで牽引したのか?沼津で交代したのかは不明です)
東海道筋のブルートレインは78年までEF65-500番台が牽引してましたが、旅客用のP型で、写真のような「貨物向け」のF型がブルートレインを牽引するのは、非常にレアなケースだった筈です。
この日は、たまたま同級生が通学で上り富士が500番台だったのを目撃して、半信半疑で撮影に向かったのを思い出しました。
行ってみると、それも貨物用のF型だったので興奮してシャッターを切っていたようです。
品川から回送される富士際回し中の出雲との並び

当時は今のような情報網が発達していない時代でしたから、東京駅や田町駅には、マニアの姿は殆ど無く、ゆったりと撮影できましたね。
東京駅も13番線があった時代も懐かしい。
この写真以外にもいろんな写真が出てきました。時間を見てデジタル化&UPしておこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました