伊豆初日の出号

明けましておめでとうございます。
今年の元旦は、久しぶりに初日の出号に乗ってきました。今まで、熱海、常磐と乗っていますので、今回はお座敷では無く、リゾート21で行く「伊豆初日の出」号に乗って、ご来光を拝んできました。

2010年のご来光

伊豆初日の出号熱海や常磐は車内からのご来光見物ですが、伊豆の場合は、片瀬白田駅に54分の長時間停車とゆっくり出来るのと、片瀬白田駅では、「お汁粉」のサービスがあり、さらに終点の伊豆急下田駅で「豚汁」と「みかん」が振舞われるのです。
伊豆急独自のおもてなしと言うことですが、なかなか良いサービスだと思います。(まあ、伊豆急線の運賃も高いですし)
快速と言え、藤沢から熱海までノンストップでの走りっぷりは凄く特急並みの走りでした。お陰で帰りの普通列車が遅く感じちゃいました。
気になったのは、満席の筈だったのですがNoShow(空席)がポツポツとあることですね。乗った8号車の展望室では24席中6席が終点まで空いていました。オークションダフ屋か切符収集家によるものなのでしょうか?困った話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました