廃車回送と試運転

今週末、我が家の自動車のリプレイスがついに行われました。

廃車回送の前夜、金曜日に最後のドライブと言うことで、東京スカイツリーと東京タワーの足元を通り、レインボーブリッジそしてゲートブリッジを通り都心を一周してくる運用をこなして入庫。

土曜日、廃車先になるディーラーまで廃車回送を行いました。
運用期間は10年と11ヶ月ちょい、総走行距離は13万8千キロとまあ、乗った方ではないでしょうか?
釣りに撮影にと随分、この車にはお世話になったものです。
そう言えば、乗り始めて3ヶ月頃に後ろからぶつけられたました。後続車の脇見で後ろから追突されたのですが、走行中でそんなに車速の違いが無かったので、カーゴドアを交換で済みました。もちろん保険です。

でもって、新しい車は、7月20日に工場を出荷してディーラーへデリバリされていて、新車登録を8月1日に行い新車整備が完了して引渡しとなりました。
10年一昔と言いますが、車も進化していますね。
値段的には前回とほぼ同額になりましたが、排気量は1つ下のクラスになったもののハイブリッド車なのでそんなに謙遜は無いかな?

引き渡し後、早速周辺を試運転してきました。やはり今までの車との違和感があるので、早めに慣れておきたいところです。
その日は早々に入庫して、ナビやオーディオに使い方をマニュアルで勉強です(笑)

今日は、高速試運転を実施しました。ETCとクルーズコントロールの動作試験です。
首都高の湾岸線でクルーズコントロールを試してみましたが、こりゃ便利です。オートパイロットだねこれは(笑)
大黒PAで折り返して帰りは羽田線経由で、まるで大回り乗車のように首都高を使ったので700円で済みました。
ETCの動作も確認出来たし、ひと通りの試運転は完了です。

来週末はどこかに遠出してみようかな

10年11ヶ月間お疲れ様

10年11ヶ月間お疲れ様

コメント

タイトルとURLをコピーしました