山口線の復旧には相当の時間が見込まれます。

朝霧の中、津和野発の1番列車がやって来る先月28日に発生した山口・島根の集中豪雨で、山口線は山陰本線にかなりの被害が発生しました。
特に山口線では橋梁3本が流失してのを始め60箇所以上の被害を受けています。被害を受けた方におくやみ申し上げます。

被害の少なかった宮野~地福間の運転が再開となりましたが、被害の集中した地福~益田間は運転再開の目処が立っておらず、復旧には1年程度の時間が掛かるという話も出ています。

その為「SLやまぐち」は今年度の運行が全て中止となりました。DD51重連になる「岡見貨物」も運休となっていまして、岡見貨物は美祢線の復旧と共に運転再開となりましたがまたもや水害で運休と「水難」に良く遭う貨物ですね。

山口線の早い復旧を願うと共に、岡見貨物が廃止にならないように祈るしか無いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました