7/22静岡空港と大井川鉄道撮影記(4)

お腹も膨らんだことで、急いで空港を後にします。
来た道も戻るような形で、金谷を抜けて大井川鉄道に沿って北上して、目的地の笹間渡駅手前の大井川第一鉄橋へ向かいます。
川根温泉の第二駐車場に車を止めたのが15時20分過ぎ。時刻表を見ると上りSL列車が笹間渡を発車するのが15:37と16:01。もうあまり時間がありません。
急いで機材を出して川原に下りてセッティングします。それにしても天気が今一で露出もままなりません。

C56逆向き

駅発車の汽笛が聞こえ、煙もモクモク上がっているのが川原かもわかり期待したのですが、鉄橋を渡る頃にはスカ状態になってしまいました。
C56一本目は、福用で撮影したC56-44でした。
大井川鉄道はターンテーブルが千頭にしか無いので、上りはイベント時を除いて逆向き運転なのがちょっと残念です。
同じ場所で20分も待てば、またSLがやってくるって言うのは、さすがSL復活の元祖「大井川鉄道」ですね
今度は、鉄橋側に少し寄ってみました。
C11
C56では最後尾に電気機関車の補機が連結されていましたが、C11には連結されておらず、スマート?な写真になりました。
逆向き運転それにしても、逆向きの運転は疲れないのでしょうか?
それにしてもSLが通過した後、僅かな間に晴れ間がのぞいたのは、いやがらせ?


さあて、SL撮影も終わったので、駐車場に戻り車に乗り込もうとした際に、地面に落ちているマルス券。
なんだぁ?と良く見たら、「ゲ!俺の18切符じゃん」
車から降りる時に急いでいたので、落としてしまったようです。いやー飛ばれてどっかにいかなくて良かった。なんせ今日が1回目の使用であと4回分残っているんですもの。
ふれあいの泉なんとか?事なきを得て、車を第一駐車場に移動して川根温泉「ふれあいの泉」に立ち寄って今日の汗を流します。
それにしても500円でこんな良質な温泉に入れるのは凄いなぁ。
当初の予定では1時間半程ゆっくりする予定だったのですが、お昼に「うなぎ」が食べられなかったので、帰りに静岡駅近くのうなぎ屋に寄って食べよることに急遽予定変更。
なので、45分程の滞在になってしまったのが残念です。
藤枝へ戻り、途中のスタンドに満タンにしてもらいましたが、100km弱の走行をしましたが、ガソリンは8Lも入りませんでした。
さすが燃費の良い軽ですね。
レンタカーの営業所には17時半過ぎに到着して、車を返却して藤枝駅に戻ります。
17:59発の富士行きに乗車して、静岡へ。
電車は島田始発だったのでガラガラでした。
静岡に18:20に到着です。19:30発の東京行きまで一時間弱です。静岡駅近くのうなぎ屋「はら川」まで早歩きで行き、うな重の松を注文します。
空いていたので、うなぎは直ぐに出来て来たので、余裕でゆっくり国産のうなぎを堪能することが出来ました。
静岡発東京行き19時過ぎに静岡駅に戻り、2番線ホームで入線を待っていると、19:15分頃に今朝と同じ特急用の373系東京行きが入線してきました。
さすがに平日だけあって、入線前に2つドアの乗車口で待っているのはまばらでしたね。
列車は定刻に静岡を発車して、何事も無く東京駅に到着です。今回は珍しくトラブルに出会いませんでした・・・つまんないなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました