都と江東区は有楽町線豊洲~半蔵門線住吉間を延伸に際して上下分離方式で自治体が出資し建設し、東京地下鉄が運営する方式で延伸する意向を表明しました。
最大70円の加算運賃とすれば黒字化が可能という試算をしているそうですが、ちょっと疑問な気もします。
個人的には、東京オリンピック招致にかこつけたパフォーマンス的な側面が有ると思いますが、延伸により東京湾岸地域の交通事情はかなりの改善にはなると思いますが…。
心配なのは、建設費用のしわ寄せが利用者や住民(税金)に来ないことです。
ちゃんと加算運賃が取れるようにするにはホームに改札機でも置くのかなぁ~
単純に有楽町線から半蔵門線に通り抜けるだけだと加算運賃を取れずにメトロの最短距離で計算されますからね。
コメント