シャトルLAST RUN

nrt成田空港第二ターミナルの本館とサテライトビルを結ぶシャトルが2013年9月26日廃止になりました。

第二ターミナルビルが完成したのはバブルの末期、まだまだ経済が浮かれていた時期でした。
開業当初にトラブルが有ったものの本館とサテライト間の新交通システムで移動すると言うので、最初は喜んで乗ったものです。新交通システムとは言え、法律上はエレベーターと同じ扱いなんですけどね。

特に正面の眺めが良く、乗る機体はどれかな?と探したりしたみのです。
第二ターミナルは日系とJALとANAがハンドリングを受託しているエアラインが入居していたので、JLやSRなどをメインで使っていたので良く利用してました。

最初は好んでシャトルを利用している、本館側のスポットだと残念がったものですが次第にこのシャトルが不便に感じてきました。出発時はそうでも無いけど、到着時に便が重なると降機した乗客が集中し混雑して1便ずらして乗ることもしばしば。

本館とサテライトの距離もそう遠くないので、シャトルに乗る意味があるのかなぁ・・・歩く歩道でもいいのに・・・と思うように。

その後、LXが第1ターミナルに移動したこともあって、第二ターミナルを利用する機会が殆ど無くなりましたのでシャトルに乗る機会も無くなってしまいました。

シャトルの廃止は経年問題も含め、スポット運用の制約にもなっていたので、廃止は仕方ありません。
バルブの遺産がまたひとつ消えてました・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました