Go-Around

離陸機が遅れてGo AroudしたANA機

離陸機が遅れてGo AroudしたANA機

気のせいか最近、羽田空港でGo Around(着陸復航)する飛行機を目にする事が多いような気がします。
まあ、多いと言っても週1回有るか無いかですが。

気象条件が悪い感じでは無い時だとなんでだろう?と思うのですがエアバンドを聴いて無いと理由は判りません。
なんで色々想像してみたくなります(笑)

先行機がバードストライクした?
指示された誘導路への曲がり角を見失った?
先行機がトロくて間隔が詰まった?
等々

まあ、Go Aroundする理由は色々有りますが、その時の状況で安全な方法を選択しただけなのですが、時にはGo Around自体が危険な運航と捉えられて報道されてしまう事があります。

大抵は無知な記者が乗り合わせていたとか見ていて記事にしちゃうパターンです。
Go Aroundは安全の為に行う動作なので危険でも無いんですけどね。海外なんかだと、この状況で降りるか?と思うような時がありますからね・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました