台風一過?

沖縄や九州で猛威を振るった台風8号が今朝、千葉県に再上陸したものの、曇ってはいましたが風雨なく、ホントに台風が来ているの?と思うほどで通勤時には晴れ間も見えました。

東京では昨晩雨や風が幾分強いかな?と言う感じで、夜中に風雨で目が覚めるかなと思い就寝しましたが、目覚ましのベルまで良く眠れました。

この台風のお陰で6月に大雨で中止となった北海道遠征のリベンジを10~12日で予定していましたが、延期することにしました。なんせメインの夜行列車が運休になる可能性が高いと踏んだからです。
しかしながら、木曜日の北斗星とトワイライトが運休したものの、北海道で迎え撃つ予定だった今日運転の「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「はまなす」は平常運転。
明日の予報もまずまずなので、予定を変更しなければ良かったかなと・・・
週明けからの再リベンジに出かけてきます。

それにしても、今回の台風で、中央本線や磐越西線などでは路線被害も発生しており、最近の自然災害は過去にない被害をもたらす傾向にあります。
人間は自然の脅威には弱いものです。その自然を酷使しているのは人間です。その跳ねっ返りを受けているのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました