廃止されて当然でしょうけど・・・

「新宿わかしお」

「新宿わかしお」

来春のダイヤ改正で房総特急は廃止同然の状況になります。かろうじて通勤輸送にぼそぼそと活躍するだけになります。
房総地区の特急は成田エクスプレスの登場したあたりから影が薄くなりましたからね。

先日、日曜日の昼過ぎに東関道大栄IC近くの高速バス乗り場で京成バスに列を成して東京行きのバスに乗り込む所に遭遇しました。
銚子方面からのバスは複数の経由があってそれぞれ地元で乗りやすい運行形態になって便利です。

それに春にガラガラの特急「新宿わかしお」で房総に向かう際、検札を終えて車掌室に戻る車掌がノリホを見ながらポツリと「少ねぇ」と言った言葉を考えれば廃止は当然でしょうね。

千葉県内は高速道路の開通、アクアラインの開通と社会実験による通行料値下げで完全に鉄道の優位性は失ってます。
それにJRは単線区間も多いしなんせ線形が悪い。
自治体も鉄道の高速化に予算を出すより、アクアラインの社会実験に予算を使うでしょう。

地元も特急が無くなることで普通列車が退避待ちや交換待ちが無くなって速達性が増すので逆に喜ばれるカモ?
ただこのままでは千葉県内のJRはジリ貧になっていくることでしょう。

地方活性化に鉄道は必要だと思うのですが、なかなかそこまで気づけ無い人が多いですからね。
確かに車があれば充分と言う考えも有りますが、今の若者世代は運転免許を持っているが運転はしない(車を所有しない)人が増えてます。
そういう人達がわざわざ車を借りて来るのか?

今は800円のアクアラインも社会実験も国の補助がなくなれば、終わるかも知れません。そうなったらどれだけの人が千葉に来てくれるか?
そういう事に気がついて呉れればいいのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました