【夜アナゴ】(6/16)羽田・かみや

今年2度目の釣行は平日釣行を計画、時期的にはキスアナゴリレーですが、夜ムツも良型が上がっているのでそそられるなぁ~と色々考えているうちに、夜ムツが満員。じゃあキスアナゴかと出船している船宿を当たるが、「もう終わりました」とか「週末だけ出船」とつれない。

浦安の船宿も夜アナゴは畳んでしまったようで、羽田の「かみや」さんが出すと言うことで行ってみることに。
18時出船なので、ゆっくり出て京浜島で撮影してから17時に船宿に到着です。

料金7500円を払い乗船札をもらい船着き場に向かうと、既に4隅は埋まっていました。まあ釣座には拘らないので、右舷トモから2番目に道具を置いて、まずは腹ごしらえ。

後から3人のグループが乗船して今日は10名で右舷は6名で出船となりました。今日は空いているからゆったり釣りがデキます。

船は羽田空港を眺めながら木更津沖を目指し航程30分程で製鉄所の沖合に到着です。アンカーを入れて船が安定したところで「はいどうぞー」となります。

今日はキス竿2本でそれぞれ、シンプルな釣り鐘オモリに1本針スタイルで攻めます。
仕掛けを入れ着底したら糸ふけ取って、竿を交互にトントンと誘いをいれ、時折聞きアワセをしたりとしてみます。

オオドモの人は開始早々に1本目を上げたので気合が入ります。しばらくトントンしていると竿先にアタリが出ました。
一呼吸入れて大きく合わせると乗りました。いい引きをして1本目Getです。木更津沖のアベレージサイズと言ったところです。

このペースで釣れればと頑張りますが、その後が続きません。
南西の風でしたが、風が止んだと思ったら今度は北風になったようで船がアンカーを軸に反対方向へ流されて今まで横浜の遠景が見てていたのが製鉄所の眺めることになりました。

日が落ちて残光も無くなって来た頃再びアタリが到来しました。これはと慎重に合わせるとかなりの引きです。まかさサメじゃないだろうなぁと上がって来たのは良型のアナゴでした。

バケツの中には2匹のアナゴ

なんとか2本。型が良いのでもう1本追加したいところです。
しかし、風が結構強くなって少し波も立ってきました。こうなると繊細なアタリを捉えるのが難しくなるので厳しくなるなぁと思いながら小突きます。

途中、トイレで席を立った時に左舷オオドモの方のバケツを見ると10本近くのアナゴが入っています。
うーんアナゴ名人には敵いません。

小突くタイミングを変えてみたりしてなんとか追加しようと頑張りますが、アタリがありません。時折エサのチェックをしますが、喰われている様子がありません。

20時半を過ぎると、仲乗りさんが釣れたアナゴを捌き始め2本のアナゴが裁かれて帰ってきました。
ラストスパートですが追加出来ずに21時に最後を移動となり、「21:20に上がります」と後20分です。

頑張って小突きますがアタリは無く、先程捌いて貰ったアナゴの袋が回収されて、3本追加されて帰ってきました。
「かみや」ではアナゴが5本に満たなかった場合、ストックされていたアナゴが補填されて5本は持ち帰れるシステムになっています。お陰で最低でも5本は持ち帰れるのです。

追加出来ずに21:20沖上がりとなり、羽田のRWY34Lに降りてくる飛行機を眺めながら22時に船着き場に帰港となりました。

アナゴ5本なら十分なおかずになります。

小腹が空いたので帰り道にラーメン屋に立ち寄ったので帰宅したのは0時近くなりましたが、羽田出船も悪くは無いですね。
なんせ羽田空港が良く見えますから(笑)

船宿のHPから
====
夜アナゴ 0~13本(船中42本)
水深:15~16m
大きさ:26~53cm
船向き:南西~東~北東
潮向き:上げ潮適度
今夜は10名のお客様がいらっしゃり出航
思い当たるアテもなく昨夜最後のポイントが一番良かった事からその周辺から始めてみる事に・・・
今夜もまだ周囲が明るいうちから顔は出しその後もポツリポツリ最近にはない好スタ-トとなり開始20分で船中10本釣れサイズも良型結構多く上手く荒場に入ったのかな
開始直後は南西風そよそよで船首は風上向いて止まったものの雷雨陽気で内陸部に発生したせいか羽田方面は北東風に変わった感じ
沖にも段々その風が届いてくると船は回り始め東向きとなり最終的には北東向きで落ち着き船はぐるりと1回転・・・
出足良好だったので歯がゆい思いも船が少しずつ回った事でポイントも少しずつ変わっていったからそのまま移動せず1時間以上粘ってみたら上手い具合に何本か顔出してくれて船中30本弱となりラッキ-
移動して同じような食いをしてくれれば最高だったんですけど
案の定移動後は数本のみその後も大きく移動せず4ヶ所探る羽目となり何本かずつの拾い釣り状態否めず後半伸びを欠きましたが久しぶりにトップはツ抜けし鈴木さんが13本、2番手11本でサイズは両極で小ぶりか良型かでしたネ