2025/9/12 VN409 ICN/SGN フライトレポート

VN409 ICN/SGN VN-A879 B787-10 搭乗レポート
VN409 ICN/SGN VN-A879 B787-10

前夜、成田からインチョンに到着して第一ターミナル内のコンテナホテルで1泊、8時にチェックアウトしてベトナム航空(VN)カウンターへ向かいます。
VNはスカイチームですが、自社ハンドリングなので第一ターミナルからの出発になります。

今回はビジネスクラスなので専用カウンターでホーチミン経由でヴィエンチャンまでチエックインを済まして保安検査場へ直行します。
保安検査は少し混み合ってましたが、出国審査はすんなり行って大韓航空のラウンジでこの日、ハノイ経由でバンコクに行く友人と待ち合わせです。

大韓航空は第二ターミナルなので第一ターミナルの大韓航空ラウンジはこじんまりしてました。
少し前まで、某大陸系キャリアの利用者が多かったようで友人曰く、民度の低いラウンジでびっくりだったとか

ICN第一ターミナルKEラウンジ

ICN第一ターミナルKEラウンジ


朝飯代わりにラウンジで食事して先に出発する友人を見送ってからゲートに向かいますが、113番ゲートはミッドフィールドターミナルなので地下からシャトルで移動します。VNはターミナル直結では無いのがちょっと不便です。

ゲートに向かう途中、搭乗券を見たらホーチミンで乗り継ぐビエンチャンまで搭乗券を見ると、行先がプノンペンまでになっています。
ビエンチャンまでのVN920はプノンペン経由なのですが、搭乗券としてこれでいいのか?とゲートに居るVN係員に尋ねると端末を叩いて大丈夫だと言います。
ホントかな~と思いながら搭乗開始になるので、Gruop1に並んでB787-10、VNA-879に搭乗します。

座席は5Kで窓側ですが、窓にはちょっと遠いヘリンボーン式のフルフラットシートです。
ウェルカムドリンクを頂きながらドアクローズを待ちます。

STDは10:35ですがボーディングはスムーズだったようで10:25にはドアクローズとなりましたが、プッシュバックしたのは10:47と20分程待たされての出発でした。この間に機内食のチョイスを聞かれたので、エビのクリル、ホワイトソーズ添えをリクエストしておきます。
昨日は北風でしたが南風に変わったようでRWY16Lから11:13に離陸しました。
フライトタイムは4時間35分との事なので20分くらいは遅れそうです。

シートベルトサインがOFFになると機内サービスが始まります。
ドリンクをカナッペが配られ、前菜そしてメインになります。

VN409機内食

メインのエビのグリル

メインはまずまずのお味でした。もう少しエビの量があっても良かったかな

チーズとフルーツもあれこれ貰ってしまい結構膨らんだところでデザートのココナッツアイスクリームでベトナムアイスコーヒーで〆ます。あの濃くて甘いベトナムアイスコーヒーは癖になます。VNの機内で飲めるは嬉しいです。

お腹も膨れたし折角フルフラットになるので、座席を倒して横になります。
横になれるのは楽ですよね~

横になりながらタブレットを見ていたら眠くなったのでそのままお休み~と1時間程寝てしまいました。
気がつくと窓の外はベトナムの海岸線が見えています。

アジアに来たな~と言う感じの風景です。

ベトナムの海岸線

ベトナムの海岸線


しばらくするとディセンドが始まり機内サービスも終了となり、ホーチミンに向けて高度を落としていきます。

ホーミチン南部の海岸線から北上して空港の東からアプローチしていき13:38にRWY25Rに着陸しました。
2度目のホーチミン訪問になります。
タキシングしてターミナルに横付けかとおもっていたら、今日は沖止めです。オーストラリア空軍のA330が駐機して隣の31番スポットに13:48にスポットインしました。
ビジネスクラスの乗客から降機になるので用意してタラップ下のマイクロバスに乗り込みます。

オーストラリア空軍機

オーストラリア空軍機


VNでは沖止めの場合、ビジネスクラスとエコノミークラスをバスも分けて送迎となります。
ビジネスクラス客が乗り込むとターミナルに向けて出発です。
沖止めのバス移動は楽しいですね~

ターミナル入ったら入国せずトランジットで次のフライトに向かいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました