A滑走路閉鎖で混乱

今朝、デリーから到着したJL740がA-TWYでタキシング中に左側のメインギアが誘導路から逸脱し、ぬかるみにハマって自走が出来ない状態となりました。

その影響で隣接するA滑走路が15時近くまで閉鎖され、B滑走路のみで運用することになった関係で、成田空港発着便のダイヤが大幅乱れ羽田や中部にダイバードにする便も発生したりと利用者も混乱しました。
TGのA380にいたっては羽田がA380に対応してないため中部にダイバードしています。

成田空港はA滑走路が使えなくなるとB滑走路だけでの運用となると、かなり運航に制限が掛かりますからね

さらに今日は都営地下鉄浅草線が朝方、レール破断の影響で運転見合わせとなり都心から羽田や成田空港へ行く利用者にも大きな影響が出て空港へ遅れた人も出た様で浅草線と成田空港、2つの混乱で影響を受けた旅行者はどれくらいだったのでしょう?

それにしても誘導路から逸脱した理由は何だったんでしょうね?タキシング中に中心線から外れるって結構大きな力が無いと外れませんからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました