くまモン効果?ラオス航空が熊本空港へ

QV/LAO/ラオス国営航空 QV441 A320 RDPL-34188

熊本に乗り入れるラオス国営航空のA320

ラオス航空(QV)が申請していた来年3月18日から、ヴィエンチャンとルアンパバーンから熊本への週2便ずつ運航する計画について乗入れが航空局から認可が下りました。

使用機材はA320型機で運航となりますが、なぜ熊本?と言うことになりますよね。

当初は、福岡空港への就航を予定していたようですが、福岡空港は混雑空港なことから希望する時間での発着枠が確保できなかったことと、QVが保有するA320の航続距離から熊本になったとの事。

熊本から関西や羽田への乗継ぎも可能になりますから、悪くは無い選択だとは思いますが後は利用客がどう判断するかですね。

ヴィエンチャン/熊本(水・土)
ルアンパバーン/熊本(月・金)

コメント

  1. Luna より:

    いつも楽しくは意見させていただいております。

    >熊本から関西や羽田への乗継ぎも可能になりますから、悪くは無い選択だとは思いますが後は利用客がどう判断するかですね。

    仕事でFUKやKMJは毎月利用していますがKMJからHNDはそれなりに便数がありますが、KIXへはGKが1日1便運行しているだけかと思います。
    ITMへはAMX便を含め、それなりの便数はありますが何か勘違いされているのではないでしょうか?

  2. TRAVAIR より:

    Lunaさん、こんにちは。

    すみません関西と書いてしまいましたが、関西地方(伊丹&関空)と言う意味で使っていました。この後が羽田と空港名で書いてしまったので混乱させてしまったかと思います。KMJ/KIXはGKで1便だと使い勝手が悪そうですから乗継は伊丹ということになりますね。
    失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました