【RJAA/NRT】2010/12/26撮影リポート

この日は、大雪で欧州発便に遅れがでているとこ言う事で気合い?を入れて朝から成田に行ってきました。

ルフトハンザドイツ航空A380

A380の下りはこのショットが初めてです。ジャンボはB滑走路に下りますがA380だけはA滑走路なんですよね。撮影後Swissを撮影する為に16Lに移動します。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F9 1/500 ISO100 210mm



スイス国際航空 A340

16Lに到着するとちょうどアプローチにコンタクトしてきました。管制官は16Lを指示したところ、コックピットは到着が遅れていることから16Rをリクエストしたことから、再び16Rへトンボ帰りしました。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F9 1/500 ISO100 135mm



エールフランス航空 A380

Swissに続いて、遅れていたエールフランスのA380がやってきました。シンガポールのA380の下りを撮影したいけど、日が長い時期に来ないと駄目ですね。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F6.3 1/500 ISO100 135mm



日本航空貨物 B747-400F

A380を撮影した後、移動しようかと思っていたら、NCAが16Rに進入すると言うのでじゃあ、撮影しようと待っていると、B747-400Fがやってきました。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F6.3 1/500 ISO100 135mm



タイ国際航空 B747-400メモリアル旧塗装

この時間になると、ゲジゲジも順光になるので、かなりのスポッターが集まっていました。後ろのホテルが少しウルサイのですが、綺麗に形式写真が撮れるので好きなんですが、柵の間からの撮影なので左右に振れないのがねぇ。
タイの旧塗装をばっちり撮影できました。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F7.1 1/400 ISO100 75mm



ガルーダインドネシア航空 A330

ガルーダはB747でやってきてた頃の姿が印象に残っていてA330になって、なんか塗装がおとなしくなってつまらなくなった感じがします。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F8 1/500 ISO100 90mm



ルフトハンザドイツ航空 A380

今日は到着が遅れたので出発も1時間遅れです。
やはりA380はでデカイです。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F8 1/400 ISO100 70mm



英国航空 B747-400

英国航空は未だB747-400で成田にやってきます。欧州組ではほとんどがB777やエアバスにリプレイスされた中、747で来るのは伝統を重んじる国だからなんでしょうかね。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F8 1/400 ISO100 75mm



インド航空 B777

エアーインディアもB777でやってくるようになりました。B747-300やA310で飛んで来た頃の塗装がインドらしかったのですが・・・

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F8 1/400 ISO100 80mm



シンガポール航空 A380

A380成田乗り入れ一番のシンガポールはもう見慣れたと言った感じがしますね。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F6.3 1/400 ISO100 140mm



日本航空 B747-400

JALの国際線でB747を使用しているのはホノルルからのJL75便だけとなり、JALのじゃyンボを撮影する為に、16Lに移動しました。
あれほど、腐るほど飛んでいたJALのジャンボも残り時間も僅かです。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F7.1 1/400 ISO100 70mm



エールフランス航空A380

遅れていたエールフランスの出発時刻が迫ってきたので、16Lからエアボーンした姿を撮ろうと、34エンド近くの「さくらの山」へ移動しました。
ゲジゲジの形式写真より、やはり飛行機は飛んでいる姿の方がかっこ良く感じます

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F7.1 1/400 ISO100 150mm



エジプト航空 B777

欧州組でA340からB777にリプレイスするキャリアが多いですよね。やはりA340は4発ながら非力でその分燃料効率が悪いと言う事なのでしょうか?

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F7.1 1/500 ISO100 170mm



深セン航空 A320

深セン航空も去年から成田へ乗入れるようになりました。A320だとエアボーンが早いのでどうしても、見上げる形になってしまいます。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F7.1 1/640 ISO100 300mm



アリタリア・イタリア航空 B777

今日の〆は、アリタリアのB777です。欧州便なのでかなり滑走路を使ってから離陸するだろうと思ったのですが、さすがハイパワーエンジン。結構上がりが早かったです。

Eos50D EF70-300mm DO IS USM F8 1/640 ISO100 300mm





飛行機写真の館に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました