成田で夏場の日の長い時期限定?の獲物と言えばカンタス。最近のジャンボ縮小の波もあって、週3便はA330でも運航となっていているようです。
14日は代休を使い、朝からカンタス目当てで出撃してきました。ついで鹿島貨物のEF64も撮影する欲張りコースです。
5時半にATISを聞いて16L/R使用を確認して、一度EF64を撮影に久住まで行ったのですが、カメラがセルフタイマーモードになっていたのに気が付かず、国鉄色のEF64がやってきてシャッターボタンを押したのにシャッターを切れず、撮影出来ず、単機だったので後追いで証拠写真程度にしかならずガックリ。(鉄写真は「80s&90s Railway Photograh」で)
16Lエンドには5時50分過ぎに到着して、一番機を待ちます。
16Lの一番乗りはキャセイのA340です。6:05頃に降りてきました。
朝のメインディッシュ。カンタスのジャンボがやってきました。昔はナランジ塗装で有名でしたねぇ~(10年以上も前になるんですけど・・・)
機首部分もアップにし迫力シーンも撮影です。
早朝に到着するJAL便が続けてやってきましたが、昔はもう少し便数もあったし機材も大きかったのですが・・・
貨物機は16Rに降りる場合が多いのですが、フェデックスの767は16Lにやってきました。
5月からデリー線に投入された事で朝到着する787を撮影できるようになりました。
後追いでテールショット。ちょっとフェンス際の木や入ってしまいましたが、B787独特の主翼のそりはテールショットの方が引き立ちますね。
この後、アプローチを聞いていると16Rをアサインされる便が多いようなので、16Rに移動します。
<つづく> <撮影リポートに戻る>
コメント
[…] 【RJAA/NRT/成田】2012/5/14撮影リポート その1(朝16L編) […]