【夜アナゴ】(5/26)木更津・牛込港「牛込ゆうせん」

今日は、成田にスポッティングに行く予定だったのですが、昨晩の飲み会が効いたのか起きたのは昼前。
かなり寝てしまったようで、今日は成田へ行くのを諦めました。

じゃあ、今度の土曜日に行こうとしていた夜アナゴに行くかと、牛込ゆうせんの船長にTELすると「いいよぉ17時半に出るからね」との返事。
なんせ今年はアナゴの様子が悪く湾奥の船宿は看板を畳んでしまってます。

まあ様子が悪いって言っても1本位なら釣れるだろうと思って、行ったのですが・・・

17時前に到着して右舷オオドモで用意をしていると船長も到着です。
今日は自分一人だけでの出船です。少人数でも船を出してくれる船長には感謝です。

17時過ぎに出船して、まずは金田海岸沖へ
アンカーを入れて船が安定したところでスタートとなります。

3本の竿にそれぞれ餌を付けて順々に投入していきます。
1本を置き竿にして、2本を手持ちにしてアナゴからのアタリを待ちます。船長も用意して竿を出します。

夕まずめのゴールデンタイムですが、アタリはありません。
小一時間程、粘りましたたが、アナゴは姿を表さず、ノーヒットです。

アンカーを上げて、今度はアクアライン近くの航路カケアガリ近くを攻めます。
去年、ココで良い方のアナゴを釣ったんだなぁーと思い出し、頑張って1本は釣ろうと小突きますが・・・

アナゴからのアタリをキャッチすることなく、20時半を過ぎました。
船長も今年もアナゴダメだなぁ~とボヤキます。

そろそろ仕舞いましょうと言うことで、ボーズです。
港には21時に帰着。
下船時に船長から日中船で釣ったキスを頂き帰路につきました。

今年はアナゴが食べられないのがとても残念でなりません。

【船宿】牛込ゆうせん(第三鳩長丸)
【料金】5700円(餌アオイソ、氷付き)
【仕掛】釣鐘20号仕掛

コメント

タイトルとURLをコピーしました