LHレトロ

今日は鹿島貨物1094レを撮影してその後、成田空港でスポッティングしようと思っていたら、今日のLH716/717はレトロ塗装のD-ABYTでやってくると言う情報です。

うーん、羽田でルフトを撮影すると1094レは撮影できないしなぁとちょっと悩んだのですが、LHのレトロ塗装機とはどうも相性が良くなく撮影できなかった事もあり、羽田へ行くことにしました。

ただ午前中は北風で34L/Rです。予報では昼頃から南風になるので予報を信じ、車で京浜島に向かうとジャストタイミングでRWYチェンジ。
国際線はターミナルに近いRWY22をアサインされる場合があるので期待して待っていましたが、定刻より40分遅れでやって来たLH716は北方到着機のセオリー通りRWY23へ

Dランじゃ手も足も出ないので、出発を狙うことにして14時前まで京浜島で撮影してから空港へ移動し2タミの展望デッキへ。

LH717は到着が遅れたことから出発も遅れ、15時前にRWY16Rから離陸していきました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYT

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-8 D-ABYT

いやーようやく撮影することが出来ました。
ホワイトボディが主流の昨今ですが、ホワイトカラーに帯が入るだけでも全然イメージが変わるものですね。

それにしても今日は暑かった。一気に夏っていう感じです。
結構陽炎が出てしまい、画像がめろめろになってしまったのがちょっと残念ですが、こればかりは仕方ないですね。

このほかの収穫は、整理して掲載します。

UA、成田~バンコク線撤退

UAとNWは以遠権をフルに使ってましたね。

UAとNWは以遠権をフルに使ってましたね。

ユナイテッド航空(UA)は3末のウィンタースケジュール終了に合わせて、成田~バンコク線を運休として撤退することになりました。

UAのバンコク線を言えば、NWと以遠権を使い、成田を夕刻出発し、バンコクを朝方出発するスケジュールで格安航空券で旅行者で賑わった路線です。
今でもかなり安いですが・・・

そうそう、バンコク発券の太平洋横断チケットも安く東京で往復ストップオーバー出来たので人気がありましたね。

チャーターフライトによる格安ツアーの登場によるツアーが減ったことに加え、タイの政情不安などによる利用者減少が追い打ちを掛けた感じです。

以遠権でソウル、香港、マニラ、北京、上海、シンガポール、バンコクと成田からもう一つ稼ぐと言う時代も過去のものになるのでしょうかね。

【RJTT/HND/羽田】2011/12/24撮影リポート

クリスマスイブの12/24、ANAの787就航記念イベントの一環として、787をはじめ、ポケモンジェット、モヒカンジェットなどの特別塗装機がターミナルに集合すると言うので、出掛けてみました。

11時半に第二ターミナルのデッキに到着すると、北側の58番に747ポケモンジェット、59番にピース★ジェット、60番にスターアライアンスカラー、61番にモヒカンジェット、62番に787の2号機が駐機していて、壮観な眺めでした。
これだけの機体をこの時間帯に羽田に集結させるだけでも、運航担当者は相当な労力があったことでしょう。

ポケモンジェット、ピース★ジェット、スタアラ

ポケモンジェット、ピース★ジェット、スタアラ

JALの737がスカイツリーをバックに離陸

スタアラ、モヒカン、787が並ぶ

モヒカンがスポットアウトして出発していきます

モヒカンと入れ替わりで787の1号機が広島から到着

モヒカンは34Lから離陸していきました。行先は東北・北海道方面ですね

トーイングされるポケモン

ポケモンジェットがトーイングされて整備地区へ移動していきます。

ゴールドジェット

羽田にゴールドジェットが来るのは珍しいです。アンチアイス作業中なので、雪が降り続く日本海側へ向かうのでしょうか?

737スタアラ

737-800のスアタラカラーが出発

僅か30分ほど間に色々濃い撮影が出来ました。
700番台スポットにポケモンジェット(イエロー)が駐機していたようだったので、こいつも並べてられたら良かったのに・・・
この後、次に向かう予定があり、デッキを後にしましたが、なかなか粋なクリスマスプレゼントですね。
またのこの様な集合を見たいものです。


<飛行機の館にもどる>