【NRT/RJAA/成田】2017/6/10撮影レポート

今日の午前中は神栖まで行った帰り、鹿島貨物を撮影した後、成田でスポティングをしてきました。
1094レを撮影した後、遅い昼食をとったので成田の16Lエンドに着いたのは14時半でした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B737-800 N73298

UA/UAL/ユナイテッド航空 B737-800 N73298

GUMから帰って来たB737です。
さて今日はエアバンドを持って来なかったのでFR24でアプローチしてくる機体をチェックしていると、ナショナルエアカーゴのB747が成田のアプローチコースに入っています。

B747ならAラン降りだろうと言うことで移動します。16Rの定番はさくらの山ですが、あそこは混雑するし。木々の成長で降りの撮影も厳しくなってきたので、以前から目を付けていた場所に行ってみます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N17963

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N17963

ちょっと仰ぎ見な感じになりますが、悪くは無い場所です。

しかしここに到着したとたん雲で太陽が隠れてしまいました。

N8/MUA/ナショナル・エア・カーゴ  B747-400F(BCF) N952CA

N8/MUA/ナショナル・エア・カーゴ B747-400F(BCF) N952CA

ナショナルエアカーゴは初めて撮影しました。N952CAは元エールフランスで飛んでいた機体ですね。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA831A

ココだと70mmで丁度良く収まります。それに車の脇で撮れるしなかなかいい場所です。

NH/ANA/全日空  B737-800 JA67AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA67AN

後追いもいい感じで撮れますがこの後直ぐに森に隠れてしまいます。

この日は横風が強くカニ歩きでやって来ます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B747-400 N175UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N175UA

FR24を見ているとこの後大型機が続いて16Rにアプローチしてきます。

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

A380も機体が大きい分強風に煽られてファイナルで結構ふらつきましたが、体勢を直して無事にランディングしました。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N666US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N666US

デルタのジャンボも退役が近づいてきました。次にDLに乗る時には飛んでいないかも知れません。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア  B747-400 LX-LCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア B747-400 LX-LCV

いつもは朝に到着するカーゴルクスのB747ですがディレイだったのかな?

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-8F HL7617

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-8F HL7617

大型機の連続アプローチの最後はKEカーゴのB747-8Fです。
B747-8も生産打ち切りの話もありますから、ホント、ジャンボが姿を消す日もそう遠くないのかも知れませんね。

さて、今日はこれにて撤収することにしました。
いやーナショナルエアカーゴが撮れて良かったです。

鉄道コム

【RJAA/NRT/成田】2016/12/24撮影レポート

クリスマスイブの24日、午後から買い物で栗源まで出かけた帰りにちょっと成田に寄り道。
でもこの時期はひが短く、15時半にはもうかなり太陽の位置も低くてオレンジの斜光がなんとか差し込む程度です。

NH/ANA/全日空  B777-300ER JA783A

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA783A

Bランに降りるバニラとのツーショットです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N177DN

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N177DN

成田に飛んでくるデルタのシャークレット付きB767も増えて来ました。やはりA330やB777ではキャパが大きい路線が増えてきたと言うことでしょうか?

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

ずんぐりむっくりの4発機、A380ですが成田に飛ばすキャリアも減ってきました。AFやLHもA380を飛ばしていたのですが・・・

JL/JAL/日本航空  B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 B787-9 JA861J

JALのドリームライナーは国際線なのでなかなか乗る機会が無いのが残念です。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA839A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA839A

Biz-Jet  Gulfstream N550JH

Biz-Jet Gulfstream N550JH

このガルフ、午前中に成田から千歳に向かい、夕方帰って来ましたが雪で混乱している千歳には何しに行ったのでしょうかね。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA733J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA733J

Jet-Kei。昔からJALは機体に人間を描く(貼る)のが好きですよね。さて16時を過ぎるとかなり露出も厳しくなってきます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N206UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N206UA

UAのジャンボもかなり見る機会が減ってしまいましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N45905

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N45905

でもUAはジャンボの代わりにドリームライナーが増えてきましたね。そろそろ潮時かなとFR24を見ると続行でUAの787-9が来ているのでこれを撮って撤収することに

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-9 N26952

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-9 N26952

この時期は日が短いのが残念です。


飛行機の館にもどる

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその3

チューリッヒでのレポートはまだまだ続きます。

AB/BER/エア・ベルリン  A320 HB-JOZ

AB/BER/エア・ベルリン A320 HB-JOZ

スイス籍のエアベルリンが離陸。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHL

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHL

北米線の主力機A330がRWY16から上がります。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHI

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHI

続いての離陸もLXのA330で出発ラッシュが続きます。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHL

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHL

先程離陸したA330が左旋回しながら上昇しクローテンの街を一周して戻ってきました。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOO

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOO

9/2にチューリッヒからベルリンまで搭乗したシャークレット付きのA321がRWY16から離陸しました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ  A320 G-MIDX

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A320 G-MIDX

LXと仲違いしたBA。でもそんな話も昔の話になってしまいました。

AB/BER/エア・ベルリン  A319 OE-LNB

AB/BER/エア・ベルリン A319 OE-LNB

オーストリア籍のエア・ベルリン機です。ドイツのキャリアなのになんか変ですよね。

TG/THA/タイ国際航空  B777-300ER HS-TKN

TG/THA/タイ国際航空 B777-300ER HS-TKN

昔はTGはMD11で飛んで来てたんだよなぁ~と思いながら撮影しました。

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JND

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JND

LXのB777も離陸します。

ROJ /ロイヤル・ジェット  B737-700 A6-DFR

ROJ /ロイヤル・ジェット B737-700 A6-DFR

UAEのビジネスジェットです。この機体は日本にも飛来しているようです。

ええとまだまだ続きます(笑)


その2へ> <飛行機の館へ> <その4へ

【VTBS/BKK/バンコク】2016/9/2撮影レポートその2

タイは常夏の国ですが、この日はうす雲が結構出ていたので比較的過ごしやすかったので撮影するにはまずまずのコンディションでしたね。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL875 B777-300ER PH-BVF

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL875 B777-300ER PH-BVF

KLMはB777でやってきました。新塗装じゃないのはちょっと残念ですが、旧塗装もそのうち貴重になるからまあ記録としては良かったかな。

WE/THD/タイ・スマイル WE260 A320 HS-TXT

WE/THD/タイ・スマイル WE260 A320 HS-TXT

レジがテキストですね。だからちょっと紹介したかっただけす(笑)

GF/GFA/ガルフエア GF152 A330-300 A9C-KA

GF/GFA/ガルフエア GF152 A330-300 A9C-KA

ガルフエアの新塗装機がやってきました。ガルフと言えば中東・湾岸地域のメジャーキャリアっていう印象でしたが、最近ではエミレーツやエティハドに押され気味です。でもこの塗装カッコいいです!

TR/TGW/タイガーエア TR2106 A320 9V-TAZ

TR/TGW/タイガーエア TR2106 A320 9V-TAZ

シンガポール航空が所有するLCCキャリアです。日本ではスクートの方が有名ですね。タイガーエアとスクートは予約システムの結合で双方を組み合わせた航空券が買えるようになりました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA9 B777-200ER G-YMMF

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA9 B777-200ER G-YMMF

成田や羽田でもおなじみのBAです。BAもジャンボで来ていた頃が懐かしく思えます。

CI/CAL/チャイナエアライン CI833 B747-400 B-18211

CI/CAL/チャイナエアライン CI833 B747-400 B-18211

おーっとなかなか大物?な機体が来てくれました。CIもジャンボを減らしていますからそのうち見納めになるかも知れませんね。

PG/BKP/バンコクエアウェイズ PG290 A320 HS-PPE

PG/BKP/バンコクエアウェイズ PG290 A320 HS-PPE

PGですがなんか塗装が違う・・・特別塗装 「マスコット」 機でした。

TG/THA/タイ国際航空  B737-400 HS-TDG

TG/THA/タイ国際航空 B737-400 HS-TDG

B737-400も最近目にする機会がグンと減りました。
10時近くになるとトラフィックが少し減ってきました。
減ったと言えどもTGやらPGとかおひざ元キャリアはやって来ます。
WE/THD/タイ・スマイル WE294 A320 HS-TXB

WE/THD/タイ・スマイル WE294 A320 HS-TXB

塗装が剥げているのかリースバックなのか?でもフライトハンバーはWEでした。

MH/MAS/マレーシア航空 MH784 B737-800 9M-MSI

MH/MAS/マレーシア航空 MH784 B737-800 9M-MSI

隣国マレーシアからやってきたB737-800です。レジのMSIっていうのがマザーボードを連想させます。

さてそろそろ空港へ行く時間が近づいてきました。最後の〆はこれも大物の部類?にはいるKUです。

KU/KAC/クウェート航空 KU411 A330-200 9K-APE

KU/KAC/クウェート航空 KU411 A330-200 9K-APE

A330でも初期製造に多い-200型機です。
KUの塗装は昔から変わっていません。この塗装を見るたびに湾岸戦争を思い出します。

さて部屋に戻ってチェックアウトしなければ。


その1へ> <飛行機の館へ

【VTBS/BKK/バンコク】2016/9/2撮影レポートその1

今回の旅行で最初のスポッティングポイントはバンコク・スワンナプーム国際空港です。
宿泊したPhoenix HOTEL Bangkokはスポッターご用達のホテルでもあります。ホテルの屋上から19Rに着陸する機体を午前中順光で撮影できるのです。

スポッティングしたのは2時間程ですが結構撮影できました。

PG/BKP/バンコクエアウェイズ PG104 A319 HS-PPB

PG/BKP/バンコクエアウェイズ PG104 A319 HS-PPB

まずはワンワールドグループのバンコクエアウェイズです。水色のカーブを描いたペイントがA319のような小型機に似合います。

TG/THA/タイ国際航空 TG332 B787-8 HS-TQF

TG/THA/タイ国際航空 TG332 B787-8 HS-TQF

成田でおなじみのTG、ホームグラウンドだけあって便数も多いかと思いきやさほどでは無かったですね。時間帯の関係でしょうかね。

WE/THD/タイ・スマイル WE426 A320 HS-TXQ

WE/THD/タイ・スマイル WE426 A320 HS-TXQ

TGがAirAsiaに対抗して設立したLCCキャリアのタイ・スマイルです。シャークレット機材ですから最近の機体ですね。

EY/ETD/エティハド航空 EY406 B777-300ER A6-ETK

EY/ETD/エティハド航空 EY406 B777-300ER A6-ETK

エティハドのノーマルカラー?がやってきました。

QV/LAO/ラオス国営航空 QV633 ATR72 RDPL-34255

QV/LAO/ラオス国営航空 QV633 ATR72 RDPL-34255

ラオスのナショナルフラッグです。A320も所有していますが、ラオスと言うとATRっていうイメージですよね

LX/SWR/スイス国際航空 LX180 B777-300ER HB-JNB

LX/SWR/スイス国際航空 LX180 B777-300ER HB-JNB

午後に搭乗するLXのトリプルが到着。今日は2番機と言うことですね。

8M/MMA/ミャンマー国際航空 8M335 A319 XY-AGR

8M/MMA/ミャンマー国際航空 8M335 A319 XY-AGR

ミャンマーとヤンマー、なんかネーミングが似ていてヤンマー航空とつい言ってしまいそうになります(笑)

TK/THY/トルコ航空 TK64 A330-300 TC-LND

TK/THY/トルコ航空 TK64 A330-300 TC-LND

TKと言うとA340やB777のイメージが強いのでA330だと新鮮に見えます。

TG/THA/タイ国際航空 TG603 A330-300 HS-TEU

TG/THA/タイ国際航空 TG603 A330-300 HS-TEU

続いてやってきたのがTGのA330です。成田だとやはりTGはB747、B777のイメージですね~。

PG/BKP/バンコクエアウェイズ PG204 ATR72 HS-PZA

PG/BKP/バンコクエアウェイズ PG204 ATR72 HS-PZA

バンコクエアウェイズのATRです。近距離ローカル線で活躍する機材です。



その2へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2016/5/14レポート(3)

この日は北風が強く展望デッキでは少し肌寒く感じます。

FX/FDX/フェデックス  MD11F N605FE

FX/FDX/フェデックス MD11F N605FE

フェデックスのMD11Fも久しぶりに見た気がします。MD11も急速に数を減らしていますからね。

JL/JAL/日本航空 JL725 B777-300ER JA737J

JL/JAL/日本航空 JL725 B777-300ER JA737J

NARITAの文字植木あたりで綺麗にエアボーンしてくれました。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B777-300ER HS-TKR

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B777-300ER HS-TKR

バンコク行きのB777は結構早くエアボーン。文字植木に来る前にかなり上がってしまいました。

NH/ANA/全日空 NH209 B787-8 JA814A

NH/ANA/全日空 NH209 B787-8 JA814A

花時計をバックにエアボーンするドリームライナーです。

JL/JAL/日本航空 JL6 B777-300ER JA734J

JL/JAL/日本航空 JL6 B777-300ER JA734J

JFK行きのJL6がエアボーン。長距離便にしては早くエアボーンしました。もう少し引っ張ると思ったのですけどね。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTM

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTM

フィンエアも文字植木あたりでエアボーン。A330もエンジン出力が大きいので長距離便でもエアボーンが早いですね。

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQJ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQJ

エアフラも花時計に来る前にエアボーンしていきました。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-TCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-TCV

カーゴルクス・イタリアは香港へ向かうのでエアボーンはかなり早かったです。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-200ER 9V-SRO

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-200ER 9V-SRO

11時半近くになるとトップ光線になり撮影しずらくなってきます。

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANV

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANV

エアインディアのドリームライナーが上がって行きました。
そろそろ時間です。なんせ駐車場に入庫したのが10時過ぎでそろそろ12時。
駐車料金が高くなる前に、成田線に移動することにします。



その2へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】2015/12/26撮影レポート(2)

今年はホント暖冬ですね。12月に16Rで撮影するなんて初めてなような気がします。この時期はニンジン畑と言うのが定番ですからね。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空  B787-8 ZK-NZC

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 B787-8 ZK-NZC

この日は臨時便で午後出発です。NZの離陸シーンはそうは見られないと思っていたらトラブルの為、離陸を中止して再び誘導路に出てしまいました。その後離陸機の順番待ちに並び直すハプニングがありました。

HU/CHH/海南航空  B737-800 B-5358

HU/CHH/海南航空 B737-800 B-5358

香港航空かと思いきや親会社の海南航空でした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N76010

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N76010

MF/CXA/廈門航空  B737-800 B-5476

MF/CXA/廈門航空 B737-800 B-5476

なんか懐かしいカラーリングのXIAMEM。この日は2便が連なって離陸してきました。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N668US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N668US

デルタのジャンボが到着。最初16Lをアサインされましたが16Rをリクエストしてやって来ました。2500m滑走路だと不安だったのでしょうかね。

KE/KAL/大韓航空  B747-400F HL7449

KE/KAL/大韓航空 B747-400F HL7449

KEのB747-400Fを管制塔バックで。離陸順番待ちのNZが居ますね。NZはこの後無事に離陸していきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B747-400 N177UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N177UA

UAのジャンボ機が青空バックに映えます。
この後は、離陸機がホールドさせながらANAやJALの到着ラッシュです。

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

そろそろ夕方になり光線状態も赤みが強くなってきます。
TGのA380ですが前回もTUEでした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N38950

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N38950

夕日でUAのドリームライナーが黄金色になりました。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6126

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6126

この日16Rに到着したら16Lに着陸するMUの特別塗装機が見えたので、離陸を待ちようやく出てきました。人民日報塗装が夕日照らされてオレンジが強くなってしまいました。

さて、16時を過ぎたので撤収することにします。
今年の成田詣では最後です。来年は初詣ついでに成田詣でかな。


その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(2)

さて先日の撮影レポートの続きです。

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

ヘルシンキ行のB787-9が離陸します。LXのA340に比べて上がりが早いです。

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

新塗装のMH。ゴタゴタ続きのMHでしたが少しは落ち着いたのでしょうか?

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

ガルーダもトリプル。
B747-200で飛んで来て頃が懐かしいです。昔は機内で入国審査をするサービスなんていうのもありましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

グアム行きのUAでし。シルバーウィークで機材変更でしょうか、いつもはB738ですが今日はトリプルでグアム目指して離陸していきます。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

ワンワールド塗装のAY。
やはりA340は非力ですなぁ~

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

パリ便なので目の前あたりで浮き上がるかなと思っていたら予想より早くエアボーン。
さすがトリプル。パワーが違います。

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

USキャリアでは珍しく成田を午前中に発つDFW行き北米便です。
新塗装もかなり増えて、旧塗装を見る機会がめっきり減りました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

胴体のなが~いトリプルの300ERです。
丁度、ベストポジションの来た頃に雲で陰ってしまいました。

11時を過ぎると第1ターミナルから34R離陸機の影が落ちるようなってきます。そろそろ2タミに移動する頃合いでしょうか?

SQの380がスポットアウトしたのでもう少し粘ります。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

タイのドリームライナーが上がります。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

第1ターミナルのトリはSQの380です。

この後、ターミナル1階から連絡バスで移動しました。


その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【RJAA/NRT/成田】2015/8/2撮影レポート

ちょっと鮮度が落ちてますが、8/2に旭市の砂のアートを見た帰り道、桜の山によってみました。既に時刻は17時過ぎでトワイライトな感じの中での撮影です。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

冬場には撮影が厳しいSQ12もこの時期なら明るいなか撮影できます。

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

昨年は羽田にドリームライナーで来ていましたが、今は成田がドリームライナーです。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UAのジャンボのお出ましです。成田でもまっきり少なくなったジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

スピリッツオフアトランタのマークが入っている機材です。B777-200LRはあまり製造されていませんが、200と外見上の違いを見つけるのが大変です。

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

トリプルセブンのトリブルセブンです。

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

チャイナイースタンがMD11でやって来た頃が懐かしいなぁ

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

もう1機、UAのジャンボが出発です。成田発のジャンボで一番便数として多いのはUAですかね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

離陸途中にタキシングしてきたTGのA380とスレ違います。

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

ジャンボに比べるとずんぐりむっくりした感じですね。それと離陸時のスピードはB747より遅い気がしますが、やはり体重差でしょうか。

さて18時を過ぎると徐々に露出も失ってきました。家族の来ているので苦情が出ないうちに退散することにします。
およそ1時間の滞在でしたが、充分楽しめました。


<飛行機の館へ戻る>