新幹線安全神話って?

新幹線の安全はそう簡単ではありません

新幹線の安全はそう簡単ではありません

昨日発生した新幹線内での焼身自殺に関してマスコミは安全神話が崩れたとか訳の判らない報道をしていますが、そもそも安全神話って何なんでしょう?

もちろん安全であることが輸送事業の根幹であることは間違いありませんが、安全神話なんて誰が造ったんでしょうね。
安全は、事業者だけの責任ではありません。事業者と利用者の協力があってこそ成り立つものです。

どうも今のマスコミは一方的に悪者を作ろうとしています。
火災を防げなかったのはJRのせいだと・・・

確かにJR側にも落ち度があったかも知れません。巻き添えで一人の方が亡くなってしまいました。

今までの日本は新幹線だけでは無く、色々なところで性善説的なところがありました。
しかしこれからは性悪説的な事も考えていかなくてはならない時代になってしまいました。
残念ではありますが、それは国民全てが意識しなければならないことだと言うマスコミが居ない事が嘆かわしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました