キハ58Kenjiは暑い!

昨日、三鉄に乗車した後、宮古からJR山田線で帰路につきましたが、宮古から盛岡行き快速「さんりくトレイン宮古」に乗車しました。

キハ58系「Kenji」

キハ58系「Kenji」

この列車はジョイフルトレイン「Kenji」を使用していますが、JRで最後に残ったキハ28・58系の3両編成です。

この車両には2005年7月に釜石線で乗車したことがあり、10年ぶりに乗車しました。
その時は展望席の指定席でしたが、クーラーが効かず車内の温度計は32.1℃を差し暑く、途中からまだクーラーの聞いている車両に逃げたのです。

今回は1号車で指定座席は展望席ではありませんでしたが、指定席はほぼ満席でした。
もちろん冷房は動作していましたが、それでも車内は暑く温度計を見ると29℃近くになっていました。

元車からの改造で空調機能が弱いのでしょうね。
車内では「暑い」と言う声もちらほら。

まあこの車両もそう長く使われることは無いとは思いますが、真夏に乗車される場合はご覚悟をと言った車両です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました