久々の成田

今日は、久々に成田へ行ってきました。午後にエティハド、イラン、マカオ、ウラジオストック2便が降りてくるスケジュール。4月から着陸はBランウェイが優先滑走路になったと言うので、13時過ぎに16Lエンドの畑に着いて待っていたのですが・・・

エティハドらしきA340がAランに降りていく姿が・・・「あれーなんで!」と叫びたい気分に・・・
さらに悪いことは続き、なんとイランの747SPまでAランに降りて行きます。エアバンドをアプローチに合わせて聞いていたら、今日は横風が強く長いA滑走路をリクエストする便もあったりしました。

マカオは問題なく?Bランに降りてきて、その前後には中国国際航空の特別塗装や、ANAの竜馬スッテカー付きなんかが降りてきました。

しかし、ウラジオはAランをアサインされて、遠めにTu204らしき機体が・・・今日はもう一便ウラジオ(XF8827)があるのですが、そいつもAランにアサイン。もうこうなれば移動だぁ!と言うことで、車を16Rランドの「さくらの山」へ走らせ、なんとか間に合いました。

今日もさくらの山は大盛況でした。それにしても昔は何も無い公団の資材置き場みたいな広場だったのが、こうやって綺麗に整備されるなんて・・・今では植栽された木々が成長して着陸機が撮影しずらくなりました。

イランのSPが離陸する姿をビデオで撮影しとこうと、さくらの山で待っていると15:20頃にようやくRWYに姿を現してくれました。

イランを撮影した後、ウラジオの離陸は、通称ゲジゲジと呼ばれる場所で撮影しようと場所移動します。
ちょうどゲジゲジに到着したらマカオが離陸していくところでした。
2段脚立だとちょっとゲジゲジでは低いんだよなぁと思いながら、ほかの離陸を撮影しながら待っていると、16時過ぎに、まずA320が離陸。続いて10分後にさっきは指を加えて眺めていた、Tu204を撮影できて、なんとか目的を達成することが出来ました。

エティハドは近いうちにリベンジしたいですね。
でも着陸がAかBかどっちになるか判らないとなるとアプローチのファーストコンタクトを聞き逃さないようにしないといけません。
そうえいば、国道51号線脇にBランを眺めることが出来る小高い丘の公園がオープンしていました。今回は立ち寄りませんでしたが、どんな構図で撮影できるのか?次回は寄ってみようと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました