【シコイワシ】横浜本牧海釣り施設

GWあたりから横浜や横須賀の海釣り公園でシコイワシが回遊して、コンスタンスに上がっていると言うので、今日行ってみました。

本牧の海釣り公園は初めて行きましたが、なるほど、潮通しも良い釣り場所で人気がある訳です。

夕方の上げ潮狙いで、お昼すぎに出発して、現着は14時半。午前中はかなり混雑していたようですが、この時間になればすんなり駐車場にも入れました。
入場料金が大人900円、小学生は350円と一寸高い気もしますねぇ。
子供用のライフジャケットを借り、売店でコマセと仕掛け2組を買って桟橋に出ると・・・南西の風がびゅーびゅー

空いている場所に入って、サビキを用意して釣り始めますが、周りで上がっている様子は少なく、まあ模様眺め的にやること30分。娘も飽き始めて来た頃に、ようやく回遊があって、釣れ始め単発ながら5匹を釣り上げました。

その後暫く音沙汰が無く、娘も飽きてきたので、カップ麺を買ってきてとお使いに出すと釣れ始めてきました。
16時近くなって夕まずめの回遊がやってきたのか?
コマセが無くてもサビキを誘いながらやるとイワシが掛かるようになり、子供とガクガクと震える竿を持ちながら釣り上げるようになりました。

型も良く15cmクラスのが混じりバケツも賑やかになりました。 娘に、誘い方を教えてやると、ガクガクと当たり。急ぎで早巻きするものだから、針が外れてします。
なので、ゆっくり巻くように指導すると、次は難なく2点掛けを上げて大喜び。

しかし、周りではそんなに釣れて無いのか?我々が釣れているのを見て、家族連れなんかが近くに移動してきたりしました。

16時半頃には10m位吹いていた風も5m位に収まり、これでアジなんかが釣れればいいのになぁと思うのですが、そうは問屋が卸さないってな訳で、17時半まで釣って竿納。

出口で、「どれくらい釣れました?」って聞かれたので「イワシが40位」って言ったら「えー、凄い。確か来場したの遅かったですよねぇ?」と来た時間を覚えていたらしい。
なんでも、今日は朝方は良かったけど、昼間がさっぱりだったらしく、我々の次に上がってきた人は「イワシが9匹」って言ってました。
やっぱり、イワシと言えども「誘い」が肝心ですねぇ

家に帰って数えると43匹。
半分、刺身と唐揚げにして夕食に食しました。刺身は脂が乗っていて美味しかったですよぉ。ちょうど産卵期なんでしょうか?卵や白子が詰まってました。
残りは目刺にして干しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました