北陸新幹線の延伸ルートは

湖西ルートが本命?

湖西ルートが本命?

今年の年末年始の輸送実績で北陸新幹線は良い成績で、前年度割れした線区のマイナス分を吸収して前年対比でプラスになりました。

北陸新幹線は福井県敦賀までの延伸が決まっており工事が進められていますが、その先はルートすら確定してない状況です。
このような状態では自分が生きているうちには新大阪方面までは開通しないのではと思っています。

敦賀から先は米原経由、小浜経由のルートが誘致合戦を繰り広げており、個人的に一番本命だろうと思う湖西ルートはその動向を見守っているような感じです。
ただ湖西ルートも京都から新大阪間を東海道新幹線に乗り入れられるか?と言う問題もありますが、北陸新幹線は京都始発でもいいんじゃないかな?と関東人が勝手に考えてしまいます。

その方がJR西日本にしてみれば、京都で在来線に乗り換えて大阪や兵庫まで行ってもらった方が自社の収入になりますからね。
でも乗り換えが手間だと嫌われるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました