日本のLCCは?

羽田にLCC乗り入れときたら、今度は成田にLCC専用ターミナル建設検討の話。これじゃ茨城空港の立場は・・・

海外ではLCCの設立や運航開始(時には運航停止)の話が多いですが、日本ではなかなかLCCが定着しません。まあ、スカイマークがLCCに近いかも知れません。

JALやANAもLCCと言うより低コストによる運航委託と言う形態のAirNEXTやJAL EXpressなんかがありますが、本格的にLCCに参入していません。ANAは前から計画があると言われてますが実現していません。
個人的には国内線でのLCC参入はほぼ現実的に無理だと思っています。羽田一極集中と言う航空需要の特殊性からみて、LCCのメリットが無いのです。

ただ、日本のLCCとしてまだ余地が残されていると思うのが、リゾート路線です。
特に、グアム・サイパンはLCCにちょうど良いマーケットだと思う。以前は、JALやANAが就航していましたが、需要はあってもコストに見合わず撤退しています。
今では、デルタ・コンチの米国籍キャリアに、以遠権を獲得したアシアナやKALが参入しています。
グアム・サイパンはマーケット的に、海外慣れしていない家族連れが多い地でもあり、日系キャリアへの需要は絶対にあります。
それこそA320やB737NGを使い、茨城とか地方空港とミクロネシア間に飛ばせばと思うのです。
本社は日本だけど、運航ベースはグアム・・・いやテニアンをハブにするのも良いかも。ILSは無いけど2500m滑走路はあるし
まあ、そんな妄想は置いといて、日本キャリアもLCCキャリアを設立して競争力を付けていかないと、韓国キャリアの以遠権にすがる空港や路線が増えていくでしょう。

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