源氏ボタル鑑賞

毎年5月下旬になるといすみ市の山田地区で源氏ボタルが見られるので、今年も出掛けてみました。
前回は2014年に行ってかなりのホタルの乱舞が見られたので期待していましたが・・・

18時半から前回見た田んぼでスタンバイしていましたが日没を過ぎてもホタルは出てこなく、かなり周りが暗くなった19時半頃にポツン、ポツンと飛び始めたのですが、乱舞するほどではありませんでした。

ホタル 山田地区

Photoshopで現像処理しています。


時期が早かったのか?遅いのか?
それとも今年は発生個体が少ないのか?

ちょっと残念だねとカエルの合奏をステレオモードで聞きながら戻ります。
最後に、ライスセンター脇の川を見てみると、あれまこっちは凄いじゃないかと、かなりホタルが居ました。

ホタル ライスセンター脇

Photoshopで現像処理しています。

なんだ最初からこっちにくれば良かったと、まるで夜アナゴ船で最初のポイント選択を間違った船長みたいな気分です(笑)
こちらは道路わきなので車がやってくるとヘッドライトが当たってしまうので、バルブ撮影はかなり大変です。30秒露光で撮影しましたが上手くいったのはこの1枚だけです。なお画像ですがRAWで撮影してPhotoshopで現像処理をしたのを補正しています。実際には真っ暗で川は見えません。

時間も8時半を過ぎたし明日は仕事だから撤収することにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました