【マダコ】(12/25)富津港・川崎丸

今年最後の釣行は、お正月に欠かせない?「マダコ」です。今年は夏のタコに行って無かったこともあって、年1回は欠かせない?ターゲットでもあります。

最近、面倒くさくなって湾奥の船宿から乗ることが多いのですが、川崎丸のスタンプカードが満点になって無料乗船の出来る状態でしたので、富津まで遠征しました。

朝4時に起床して高速を走り富津の船宿には6時少し前に到着します。マダコのボードは20番目の札で今日は、片舷10人づつかと思いながら受付にいくと、「え、マダコですか?」と言われてしまいました。

どうやら予約した時に明日のリストの方に書かれていたようです。
去年乗船した時にスタンプカードが満点(12回乗船)にり、今日は無料です。初乗船が2002年ですから長い道のりでした。

船着き場に移動すると乗船が始まったところで、自分も用意して一番最後に乗り込み、左舷度の間に入ります。出船前のレクチャーを聞いて準備ができた6時半に出船となりました。

まずは航程20分程の第二海堡です。ココはマダコの聖地ですよね。ただ根掛かりも多いのでテンヤロストも多い場所です。

第二海堡の南側を流しますが、一流し目は中々タコの乗りが無く、しばらくして右舷でタコが上がりました。根掛かりも多発しているようで、船長のボヤキが出ます(笑)
根掛かりしないように底の様子を伺いながら小突きますが、一流し目はタコの乗りが無く流し替え。

ちょっと場所を移動して流し替えです。最悪、お土産の冷凍タコがあるからなぁ~とちょっと弱気になっていたところに、小突いていたテンヤに「ぐにょ」感が。
もう少し小突いて一呼吸してから大きく合わせると乗りました。手繰ると良型のタコが上がってきました。

船長のタモにネットイン。ずっしりと重く船長も「2kgはあるな」と。秤で計測すると2.7kgとの事。おおーこれなら完全に元を取ったなぁ。
なんせこの時期、東京湾のマダコは浜値でもkg5000円になりますからね。

1杯ゲットしてかなり気持ちも楽になり、後は追加できれば御の字だと小突きます。
20人乗船していますが、根掛かり連発してまだタコを見ていない人も多いので、第二海堡周りを攻めます。
8時半過ぎに2杯目の目測600g程の小蛸をゲット。
うん、このサイズの方が食べやすいよね。

この後、小突いていたらタコのような感覚があったのですが、合わせたら根掛かり?でもなんとかくグニャ感があるのでタコかなと思ったのですが、あまりこの状態のまま船が流れるとお祭りしてしまうので強引に引っ張ったらテンヤが取れました。

500円払って新しいテンヤを貰い、流しますがそろそろ2時間経つので他のポイントに向かいますとのことで9時過ぎに移動となりました。

少し走ると言うのでキャビンに入りサービスのカップラーメンで腹ごしらえします。
20分ほど南下して竹岡沖のポイントを流します。

前日は底荒れしていたポイントらしいのですが、今日はかなり回復してまずまずな感じです。でも乗りは第二海堡よりは少ない感じです。
それでも船中ポツポツとマダコは乗っているようで、ボウス脱出者も増えてきました。

グニャ感があり合わせて手繰ったのですが、2手繰り目で軽くなってしまいました。
タコが小さいのかノリが浅かったのか・・

なかなか3杯目が追加できないなぁと小突いていると、もう一度、タコの乗りがあり、合わせると今度は乗りました。
3杯目はkgに届くか届かない位でした。

竹岡沖を流しますが潮が流れなくなり、乗りが渋くなり4杯目を追加できず12時半過ぎに沖上がりになりました。冬のタコで3杯もあれば上出来きですし、2.7kgの大物も上がりましたから今年最後の釣行としては良かったのす。

港で氷と調理レシピをもらって15時に帰宅しました。

本日の釣果 マダコ600g~2.7kg 3杯

本日の釣果 マダコ600g~2.7kg 3杯

<収支報告>
 収入の部
  マダコ 600g~2.7kg 3
 支出の部
  乗船代 0円(所定料金は9500円)
  テンヤロスト 1000円(2回)
となりました。

船宿 富津港 川崎丸

=船宿HPから=
正月用マダコ船 【出船7時】・・・女性2名を含む20名様にお越し頂き、その内の6名様が初挑戦での出船でした。

昨日は北風強く思う様にポイントが攻められず、加えて一昨日の小型台風並みに吹き荒れた南西強風の影響で潮は白く濁って大苦戦しましたが、本日は水色もすっかり元通りの澄み色になって、風もそんなに強くなかったので色々なポイントも攻め易く、良型・大型も多数混じって終日コンスタントに乗りました!

本日の釣果は0.3~2.7kgをトップ5杯・2番手4杯が2名・3杯が4名・2杯が4名・1杯が6名の船中39杯上がりましたが、3名の方がオデコになってしまい【お土産タコ】をお持ち帰り頂きました・・・今年も残すところ5日間のチャンスですが、明後日が南西強風でシケそうなので、実質4日間の勝負になる可能性が高いのでご予約お待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました