①S54.8 急行「新星」仙台~上野 20系A寝台上段
②S57.2 特急「さくら」東京~小郡 14系A寝台上段
③S58.8 急行「銀河」東京~大阪 20系B寝台中段
④S60.8 特急「はやぶさ」鳥栖~東京 24系25型B寝台上段
⑤S62.12 特急「ゆうづる」上野~青森 583系B寝台パンタ下中段
⑥S63.3 特急「北斗星2号」札幌~上野 24系Bソロ
⑦H1.3 急行「まりも」B寝台札幌~釧路 14系B寝台上段
⑧H1.3 急行「大雪」B寝台網走~札幌 14系B寝台下段
⑨H1.3 急行「利尻」B寝台札幌~稚内 14系B寝台上段
⑩H1.3 特急「北斗星2号」札幌~上野 24系Bソロ
⑪H1.9 特急「北斗星1号」上野~札幌 24系Bデュエット
⑩H2.2 特急「トワイライト」京都~札幌 24系Bシングルツイン
⑪H3.7 特急「北陸」上野~金沢 14系Bソロ
⑫H4.8 急行「あおもり」大阪~青森 20系B寝台下段
⑬H5.9 フランス国鉄 ヴェンテミリア~ナント 一等個室
⑭H5.9 フランス・ドイツ国鉄 パリ北駅~ハンブルグ 二等上段
⑬H12.3 特急「北斗星1号」仙台~札幌 24系Bソロ
⑭H16.6 CNL ウィーン~デュセルドルフ デラックススリーパー
⑮H18.1 特急「北陸」上野~高岡 14系Bソロ
⑲H20.1 急行「銀河」東京~大阪 24系A寝台下段
⑳H21.2 特急「富士」東京~大分 14系15型Bソロ
座席車とかノビノビシート利用は除くと、今まで20回ほど、寝台車に乗ったことになります。トワイライト・北斗星以外のJR寝台列車は今はなき列車になってしまいました。
このなかで一番豪華だったのは、CNL(シティ・ナイト・ライン)のデラックススリーパーですね。運賃も朝食混みで当時のレートで3万円近かったけど。カシオペアもCNLとか意識して造られたそうですが・・・でもカシオペアってそんなに乗ってみたい思わないんですよね。なぜか
そして来月は21番目の「日本海」です。
コメント