スーパー・ブルー・ブラッドムーン

米航空宇宙局によると、今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」と、1カ月で2回目の満月である「ブルームーン」、皆既中には血のような色になる「ブラッドムーン」を合わせた「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼んでいるそうで、かなり珍しい天体ショーが見られると言うことで、早速今年に購入したレンズを持ち出して撮影してみました。

400mmでもちょっと遠いのでトリミングしていますが、天気もよくキレイに撮影出来ました。

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

もうすぐ完全に月が地球の影になります。

まだ月に光が反射している時はISO1600でSSは1/5で撮影出来ました。
撮影したのは完全に陰る10分前です。

徐々に明るい場所は減ってきて21:50過ぎには完全な皆既月食になりました。

皆既月食の完成です。

皆既月食の完成です。

こうなるとISO3200に上げないとSSが長くなってしまい、天体の動きで被写体ブレになってしまいす。
SSは1秒です。これ以上の露光にすると天体が流れてしまいますからね。

ホントは赤道儀があればISOを下げて長時間露光でキレイな写真を撮れるのですが、生憎持ってないのでこれが、天体が流れずに撮影するのはこれが限界かな。

予報では曇だったので、キレイな天体ショーが見れて良かったです。

コメント

  1. うなどん より:

    見事な出来。プロっぽいですね。

  2. TRAVAIR より:

    いえいえ、天体撮影は素人なのでこれが限界です。
    まあプロと言うか天体専門で撮影している人は場所選びから始まって拘りありますからもっとキレイに撮ってますけどね。

タイトルとURLをコピーしました