逆噴射が使えない!

今月17日に神戸空港で、羽田発のA320型機が着陸時に逆噴射が出来ず、ギアのブレーキだけで減速すると言うインシデントが発生しました。

流石に、出発前点検でエンジンをリバースに入れることはしないから、クルーは着陸して、リバースに入れても、効かないのにはビックリしたでしょうね。
自分なら、ビックリしてすかざずGo Aroundしちゃうかも知れませんね。

神戸空港の滑走路は2500mですから、小型機のA320なら問題無く、減速できたようですから良かったものの、止まりきれず海に突っ込んだなんて事があったらと思うと怖いです。

原因は、前夜の整備でバルブの開け忘れだったそうですが、こういう人為的ミスって言うのは、減っても0にすることはなかなか出来ないのが人間ですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました