スノーモンキーパーク

この週末は信州、渋温泉&地獄谷野猿公苑に行ってきました。
地獄谷野猿公苑
野猿公苑は前回2012年に訪れていますから6年ぶりですかね。でもその間に地獄谷の野猿公苑を取り巻く環境が一変、「スノーモンキーパーク」が日本でも有数な観光地となりました。
上林温泉から野猿公苑までの林道ですれ違うのは訪日客ばかり。
苑内も猿より訪日客の方が多いし・・・

長野から湯田中まで乗った長野電鉄の特急「スノーモンキー」ですが利用客の7割近くが訪日客で、元成田エクスプレスらしい働き?です。

街なかの食堂に入れば英語メニューが当然のようにテーブルに置いてあり、訪日客がラーメンを注文してます。

宿にチェックインすれば若女将が英語で説明してます。

もし、訪日客が居なくなったらこの街の経済はどうなんだろう?とちょっと心配するほどでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました