【RJNS/FSZ/静岡】2019/8/10レポート

東京メトロ2000系の甲種輸送の撮影の後、島田駅からバスに乗り静岡空港へやって来ました。
静岡空港には開港直後の2009年7月にエーデルワイス航空のチャーター便の撮影に来てから10年ぶりです。

空港には15:10に到着し、まずはターミナルで発着情報を確認すると14:40発モンゴル航空のチャーター便が遅れて丁度、搭乗中との事でこれはラッキーと空港ターミナルの東側にある石雲院展望デッキへ向かいます。

MU/CES/中国東方航空 STAY A320 B-8566

この日、上海行のMU2020は台風の影響で運休となっていたのですが、MUのA320が居てびっくり。上海からのMU2019は運航されて静岡で抑止となったようです。

直ぐにモンゴルのB737がプッシュバックを開始して出発していきます。

OM/MGL/MIATモンゴル航空 OM7508 B737-800 EI-CSG

モンゴル航空のB737-800は成田にもやってくるので珍しさは無いですが、静岡では珍しい機体です。

ウランバートルに向けて離陸です。

今日は富士山が見えない代わりに駿河湾の視界が良く伊豆半島まで良く見えます。

新しく出来た石雲院展望デッキは見晴らしも良く、空調完備の休憩室まで完備されていてかなり快適な撮影スポットです。これで便数が多ければ面白いのですが・・・

OMが離陸して30分後にFDAが到着します。

JH/FDA/フジドリームエアラインズ JH174 ERJ-170 JA05FJ

前回来た時はまだ就航前だったので本拠地、静岡でFDAを撮影するのは初めてです。

島田の町並みと駿河湾をバックに撮影出来きます。大空港だとどうしても無機質な建物が多く写りますが、海バックとか景色が良いと写真も映えますね。

JH174便が着陸するとJH195便がスポットアウトして離陸していきました。

JH/FDA/フジドリームエアラインズ JH195 ERJ-170 JA08FJ

スポット利用を効率的にしたダイヤを組んでいるのが特徴です。

このあと中国連合航空のKN5971便が到着するのですが、どうやら今日は3時間遅れのようで撮影出来ないのが残念です。

NH/ANA/全日空 NH1264 B737-800 JA55AN

那覇からのANAが45分遅れで到着しました。台風の影響でしょうかね。
JALは静岡から撤退しましたが、ANAは新千歳/静岡/那覇を飛ばしています。

続いてFDAも到着です。

JH/FDA/フジドリームエアラインズ JH134 ERJ175 JA03FJ

静岡県の随一のキャラクター「ちびまる子ちゃん」のステッカーを貼った3号機です。

T4で滑走路から誘導路へ入り展望台の目の前を通過してくれました。

キャプテンが見物客に手を振ってくれるのがよく見えます。こうやって飛行機と近いとこういうコミュニケーションが出来るが良いですね。

入れ違えで5号機が出発です。

JH/FDA/フジドリームエアラインズ JH147 ERJ-170 JA05FJ

海側は晴れて良いのですが、山側には雲が出ていて富士山が見えないのが残念です。

札幌行のANAが出発します。

NH/ANA/全日空 NH1261 B737-800 JA55AN

この後、ソウルからのチェジュ航空があるのですが10分ほど遅れているようで、撮影していると17:50発の金谷行のバスに乗れなくなるのでコレにて撤収することにしました。

金谷駅から東海道本線で帰りますが途中、焼津で下車して夕食と温泉入浴をして自宅には23時過ぎに戻りました。
今度は富士山が見えてる時に行きたいものです。