モノクロにすると味わいが増します

自分が学生の頃はまだフィルムカメラ全盛でした。アルバイトで貯めり、お小遣いをやりくりして、当時良く使ったいたのが、白黒のトライXの徳用フィルム。

業務用の長巻フィルムを、現像で不要となったフィルムケースに入れ直して36枚撮りとしてヨドバシカメラなんかで安く販売していたのを買って使ったりして安く済ましていたものです。
いすみ鉄道
この写真は以前に撮影したいすみ鉄道での一コマです。
無論デジタルでの撮影ですが、モノクロにしてみると一気に昭和の世界になりました。
キハも1960年代から活躍していますし、オート三輪もビンテージですがまだまだ走れるのですから凄いです。

今でこそ修学旅行は新幹線や飛行機になりましたが、昔は列車で東京から行ってたんですよね。流石にその世代ではありませんが(笑)
ちなみにカラーの画像はこちらでどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました