懐かしシリーズ”JASのA300B2”

JASのA300B2 懐かしシリーズ
JD/JAS/日本エアシステム A300B2 JA8476

日本エアシステム(JAS)のA300B2です。A300の第一世代にあたるこのJA8476は東亜国内航空(TDA)時代に導入しましたが、
エアショーにエアバス社のコーポレートカラーだったレインボー塗装にTDAタイトル入りで展示したことから、役員や社員からこの色で!となりそのまま採用された逸話がありますね。
でも担当者レベルは色々とデザインの打ち合わせをしていたのでしょうね・・・
まあ、某鉄道会社でも似たようなことがあったりしましたし(笑)

そのTDAが国際線進出に際してJASに社名変更したのが1988年です。

JALとANAの2強に挟まれながらようやく国際線にようやく進出できたものの需要低迷で、せっかく太平洋横断用の導入したDC10も手持ち無沙汰で、念願のようやくホノルル線に就航したもののデイリー運航できず、確か週2か3便だったと記憶してます。

個人的にはJASは好きなキャリアでしたが、搭乗機会が少なく、国内線で数回、国際線でソウル/成田の1回きりです。

そしてJASがJALに吸収合併されたのが2004年ですからもう16年前になります。
暫くはこの塗装にJALスッテカーを貼って運航してましたが2006年に引退。JALからエアバス機が姿を消したけどA350-900でエアバスが復活したのは嬉しい限りです、

コメント

タイトルとURLをコピーしました