八幡浜【和洋中食堂】ロンドン

八幡浜 ロンドン グルメ
八幡浜 ロンドン

愛媛県の八幡浜で宿泊した際にホテルで夕食選びで勧められたのがホテル近くの新町商店街にある「ロンドン」です。

この商店街は「黒い商店街」として町おこしとしていて有名です。そんなブラックな商店街にあるのgzロンドンで昔ながらの食堂と言った感じでなんか懐かしさを感じます。

八幡浜と言うと名物の「ちゃんぽん」です。
「ちゃんぽん」と言えば長崎の豚骨ベーススープですが、「八幡浜ちゃんぽん」は、鶏がらや鰹、昆布などで出汁を取ったスープで、あっさり風味が特徴です。

ロンドンもそんな「ちゃんぽん」を出すお店です。そしてお店オススメなのが「酢豚」と言うことでなのでこの2つを注文します。

20時近くだったので店内も空いており10分も立たず料理到着です。

酢豚定食とちゃんぽん

酢豚定食(1100円)とちゃんぽん(580円)


ちゃんぽんはスープはさっぱりした鶏ガラベースで豚肉とたっぷりの野菜が太麺に載っており「ちゃんぽん」と言うより野菜たっぷり醤油ラーメンって言う感じです。
でも豚肉の適度な脂がスープに浮かんでおりコクのある感じで、確かにちゃんぽんと言うのもおかしくありません。
太麺も伸びないようにとの配慮なんでしょう

麺はちょっと少なめな感じもしますが、その分野菜が結構ありますので量的には丁度よいです。

酢豚も甘酢あんが野菜に絡み美味しいです。町の中華で本格中華を食べれるのはうれしいです。

ちゃんぽんと酢豚でたっぷり野菜を食べれるこの組み合わせは旅には丁度良いかも知れませんが、お腹がふくれました。

<MAP>


TEL:089-422-1234
住所:愛媛県八幡浜市新町1466
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日・毎月8日
HP:http://www.london-chanpon.com/
(訪問日)2020/9/25

コメント

タイトルとURLをコピーしました