エクレルール灯台

エクレルール灯台
エクレルール灯台

Windows10のサインイン画面に、世界中の風景写真が表示される「Windows スポットライト」と言う機能があります。
自分はこの機能をOnにしていて、あーココの景色は綺麗だなと思う事が良くありますが、稀に「あ、ココ行ったことある!」と言うことがあります。

先日も最果ての灯台と言うキャプションがついた灯台の写真が表示されて、あれココはあそこだ!と気が付きました。

写真の灯台は、アルゼンチン南部のウシュアイア沖ビーグル水道に立つ灯台、エクレルール灯台でアルゼンチン最南端にあたる場所です。対岸はチリ領のナバリノ島でその向こうは南極になります。

この時は、ペンギンを見にアルゼンチンに行き、ウスアイアからペンギンクルーズツアーに行く予定でしたが、天候が悪く時化となり外洋近くまで行くので危険なので中止となってしまい、穏やかな湾内クルーズとなってしまいました。

まあそれでもエクレルール灯台やその周辺に生息するオタリアなどを見ることを出来て楽しかったですね。
オタリア
ああ、こういう写真を見るとまた旅に出たくなります。
普段なら、GDSの航空ダイヤを見ながら何曜日に出ればこういう経路で回れるなとか、こういう経路でも行けるのか!予定を立てるだけで楽しいですが、運休が続き航空便が少ない今は、それすらも出来なかったりします。

国内で不満解消をしようにも、さらに感染再拡大で雲行きが怪しくなったのはがっかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました