引退が始まったB777-300ER

NH/ANA/全日空 NH2 B777-300ER JA733A 航空
ワシントン行NH2便として成田を離陸するJA733A

ANAがB747-400のリプレイス用に導入したB777-300ERですが、昨年12月に長距離国際線で活躍していた3号機のJA733Aが、モハベ空港へフェリー(いわゆる廃車回送)された後、登録抹消されました。

2005年10月にデリバリーされ、B747-400で運航されていた欧米線に投入されていた機材ですが、引退が始まりました。
もともと大型機の7機が退役計画が出てましたが、このコロナ禍による早期機材整理の対応として35機の大型機を早期退役をすることになりました。

現在、国際線を運航しているものの乗客は少なく中型機のB787で運航されている路線も多くB777-300ERではコストもかさむのでしょう。

とは言え、デリバリーからB777-300ERも15年経過していたんですね。
でも引退にはちょっと早いですが、今の航空事情からは致し方ないところでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました