【RJAA/NRT/成田】2021/5/30撮影レポート③

NH/ANA/全日空 NH8537 B767-300ERF JA605F 撮影Report
NH/ANA/全日空 NH8537 B767-300ERF JA605F

レポート①②では外航機を紹介しました。羽田と違って成田は外航機が多いので楽しいですね。
そんな中で日本キャリアももちろん行き交うのですが、このコロナ禍で旅客便より貨物便の方が多かったです。

なのでこの日多く行き交ったANA CARGOを紹介しましょう。

NH/ANA/全日空 NH8546 B767-300ERF JA8358

NH/ANA/全日空 NH8546 B767-300ERF JA8358

1992年に旅客型で就航したJA8358は、2009年に貨物機に改造されました。

NH/ANA/全日空 NH8541 B767-300ERF JA8664

NH/ANA/全日空 NH8541 B767-300ERF JA8664

1994年に旅客型で就航したJA8664ですが、2010年に貨物機に改造されました。旅客型から改造された機体は窓枠が残っているので容易に判別が付きますし、レジからもすぐ判りますね。

NH/ANA/全日空 NH8537 B767-300ERF JA605F

NH/ANA/全日空 NH8537 B767-300ERF JA605F

シャークレットが着いた605Fは以前、プッシュバックした際にフェデックスのMD11と接触するインシデントを起こしてますね。この機体にはクロネコヤマトのロゴシールが貼られてますが、離陸シーンは主翼で隠れてしまいました。

NH/ANA/全日空 NH8513 B767-300F JA601F

NH/ANA/全日空 NH8513 B767-300F JA601F

ANA CARGOの新造初号機となった601Fは一時海外キャリアにリースされていた時期がありましたね。

NH/ANA/全日空 NH8595 B767-300ERF JA603A

NH/ANA/全日空 NH8595 B767-300ERF JA603A

確か603AはANAが国際線拡充の際に導入した旅客型B767-300ERだったと記憶しています。今では貨物機となって活躍中です。

NH/ANA/全日空 NH3539 B767-300F JA604F

NH/ANA/全日空 NH3539 B767-300F JA604F

この日はホント、ANA CARGOが次々とやって来ました。
以前ならANAのアジア路線が出発する時間帯ですが、減便により発着枠も空いているし貨物需要は旺盛なのでそれならCARGOを飛ばしちゃえと言ったところでしょうかね。

コロナ禍で旅客便は駄目でも貨物が飛べるのは不幸中の幸いでしょう。
これで貨物も駄目なら、ほんと存続出来ないほどのダメージになったのでは無いでしょうか?


その1へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました