懐かしシリーズ”JALのDC10-40”

JL/JAL/日本航空 DC10-40I JA8532 懐かしシリーズ
JL/JAL/日本航空 DC10-40I JA8532

2004年1月4日に成田空港で撮影したJALのDC10です。
もう20年近くも前になるんですね。

JA8532は一時、JAA/日本アジア航空に移籍していた時期がありましたが、晩年はJALに戻りアジア路線を主体に飛んでいました。
後継機としてMD11が導入され一気に姿を消していくかと思いきやMD11との併用時期が結構あって、DC10が引退した後MD11も直ぐに姿を消したような・・・

2000年に入ると双発機のETOPS(洋上飛行)が120分から180分に延長されるとそれまでの4発機や3発機の優位性は薄らぎ、B747やDC10、MD11からB777に徐々に置き換えられていきました。

そのB777ですらもう退役は進んでいると言うのも時代を感じてしまいます。(と言うか自分もその分加齢している訳で・・・以下自粛)

コメント

タイトルとURLをコピーしました