ブルーインパルス都心飛行

航空

今日は、いつものように貨物撮影をしようと環七陸橋に行くと友人に遭遇して、この後は「亀有に出てEF66-27のシャトル貨物75レを撮影するつもりー」と話していたら、ブルーインパルスはどこで撮るんですか?と言うことになりまして、1日勘違いしていたことに気が付きました。

明日が利権者の為の利権者による東京利権ピック2020Dの開催日でJASDFの遊覧飛行が行われると思っていました。東京大運動会には一切興味が無いのですが、ブルーインパルスの都心通過は前回のコロナ渦応援飛行の際に見られなかったので今回はと思ってましたが・・・

環七陸橋からなら丁度スカイツリーバックで狙えそうだねと言う話になり、そのまま残留して撮影しました。
陸橋下の日陰で休み12時半過ぎに再び陸橋に上がってどこから来るかなと探していると、西の方に飛行機雲なような線が見えます。
予定飛行ルートだと練馬から渋谷に抜けてターンしてスカイツリーに向かうのでトップの写真は丁度、渋谷で方向転換をした所でしょうか。

5色スモークを吐きながら東へ進んで来たところで、列車の音がしたので、コラボさせようと広角にしたのですが・・・
ブルーインパルス No2うーん70mmではちょっと難しかったですね。
レンズはEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを持参していたので望遠側はなんとかなりますが、広角側は広く撮れないのでこんな感じでした。

そのまま東へスモークを吐きながら飛ぶかと思いきやスカイツリー手前(ここから見たらですが)でスモーク終了となってしまいました。
ブルーインパルス No3もう少し持続してくれたら良かったのですが、都心じゃないから?

そのままスモークなしで編隊飛行してこの辺りで転針します。
ブルーインパルス 編隊飛行ブルーインパルスの上空には報道のヘリが追い掛けてます。

スモークが無いとどこを飛んでいるか判らなくなり、探しているとスカイツリーに向こう側でスモークを吐く編隊が見えました。
ブルーインパルス No4うーん隅田川から東はスモーク無しですか・・・

あのーこの辺も一応、東京都なんですけど~😁
まあ利権者の為の飛行だから?
ブルーインパルス 五輪マーク国立競技場あたりで五輪マークを描いたようです。
ここからだとなんだか判りませんが、円らしきスモークになっています。

この後は北の方から回り込んで来る筈なので、北の方を見張りますがうーんどこだ?。
西へ向かうブルーインパルスおお、居たぞと気づいた時はかなり接近していて見逃すところでした。

再びスカイツリーを過ぎたあたりでスモーク展開です。
ブルーインパルス No6最初もせめてこの位置までスモークを吐いてくれれば良かったのですが・・・

望遠にスイッチして西に去りゆくインパルスを撮影します。
ブルーインパルス No7およそ15分に渡る航空ショーは終了でブルーインパルスは狭山の空自基地へ帰投しました。

写真はRAW撮影したのをPhotoshopでトリミング&補正を掛けてます。航空撮影用のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを持参しなかったのが悔やまれますが、癖のある70-300DOも頑張ってくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました