【ショウサイフグ】(7/25)浦安・吉久

釣り
2021/7/25 浦安出船ショウサイフグ

緊急じゃない緊急事態宣言中ですが、なんか4連休と言うので久しぶりに海に出ようかと考え、この時期だとタコやフグだよね~と考えて、どっちにしようか悩んで「フグ」にしました。

一時期、トラフグフィーバーがありましたが、あんまりフィーバーの混雑した時は好きじゃないので?もうショウサイウグも終盤戦なのか釣果を思わしくないけど、釣行後が楽ちんだし数匹でも釣れれば御の字と言うことで前日に予約しておきました。

朝6時過ぎに浦安の吉久に到着するとフグ船は4隅が埋まっているものの胴の間はガラガラで左舷ミヨシ側の17番をチョイスして受付すると10番目の様です。

第23吉久丸に道具を積み用意していると2名が乗船して12名、片弦6名づつと平日でもこれくらいですから休日にしてはかなりの余裕です。

出船前に船長から釣り方レクチャーがあり、良く聞いておきます。
7時ちょい前に出船となり江戸川を下り東京湾へ。

1時間弱南下し、タチウオ船団が形成されている第二海保沖を横目に通過すると後方から東海汽船のジェットが接近しています。
タチウオ船団を避ける為に変針して南下していくのがよく判り、なんかタチウオ船団が撮り鉄集団の様に見えてます(笑)

大貫沖水深15m程のポイントに到着して念入りに潮回りをしてアンカー投入してようやく開始です。

フグ竿を新調するつもりでしたが、前日に近所の上州屋に行ったら竿が少なく湾フグは1択しかなく比べようも無かったので買わなかったので、今日もキス竿です。

ただ大潮で潮が早いと言うことで10号では軽いのでさらに10号の足してくださいと船長がオモリを配ってくれたので20号となりちょっとキス竿では微妙かな。

着底後0テンションにして5秒まっての空合わせが基本動作なので、それに忠実に釣っていると空合わせして再び着底させたらガツガツとアタリが出ます。
竿先を上げると乗ったようでいい感じで竿がしなり、船中初ゲットとなりました。

うーん幸先いいぞと、とりあえず気が楽になります。
数釣れる魚で無いので釣れないと焦りますからね。

その後2回連続でアタリがあったものの途中でバレると言う失態が続きます。
おかしいなぁと良く考えてみると、潮が早いので仕掛けがトモ寄りへ流されて斜めに入っています。
なので合わせる際に斜めに合わせてしまい掛かりが悪いのでは?と気がついたのですがモーニングサービスは終了の様でアタリが出ません。

船中ではまだ姿を見て無い人もいて船長もこまめに移動するのでその度にアンカーを上げたり下げたりと大変です。

ようやくアタリ来て、合わせるとかなり引きます。こりゃ良型だなと巻き上げるとフグでは無くカワハギでした。
まあ方も良いしこれはこれで外道でも嬉しいや。

潮が早いので時折仕掛けを入れ直したりしますが餌取りは少ないのか?餌が残っている場合が多いです。
まあ根がかりが無いからいいけどと思っていると、ガガガと竿先叩かれ合わせると先ほどのカワハギ以上の引きです。
バレないようにと祈りながら上がったので良型のサバフグです。
うーんショウサイフグでは無いけどまあいいか。

10時ころに富津南沖に移動して潮も緩いので10号で大丈夫と言うこと追加オモリを外して再開となりましたが、フグの機嫌が悪いのか一行にアタリが無く空合わせの虚しい時間が過ぎます。

船長もしびれを切らして?「根回りを狙ってみます。根がかりするので胴付きで」と言うので仕掛けをチェンジして投入の合図を待ちますが、ポイントが狭いのか入れ直したりとなかなか合図が出ません。

このポイントでは小さいサイズが出ると言ってましたが、アタリが出て合わせてみればうーん軽い・・・
やはりリリースサイズのショウサイフグでした。
今日はキープしても良いですと言われましたが、流石にこのサイズじゃねぇ~

30分程流しましたが小さいのしか上がらず見切りを付けて、朝方のポイント辺りへ。
もうお昼を過ぎて終盤戦なんだけどここらで逆転と行きたいところですが、アタリがありません。

船中でもたまーに、ホントたーまに釣れると言った感じです。
餌もそのままで、最初に配給された餌がまだ残っています。普段なら餌取りに取られて追加購入したりするのですが・・・

13時過ぎに再び富津南沖の浅場で流しますが、うーん釣れない。
結局14時の沖上がりまでノーヒットのまま終了となり、一応キープしておいた小さいショウサイフグを大きくなって戻っておいでと海に返しました。

船宿に戻ってフグの裁きとなりますが、桶に入れられたフグはショウサイフグは少なく多い人で5匹と釣れなかった人も・・・
受付順に捌いていきますが、今日は全体数が少ないので早く済みました。

7/25の釣果です。

7/25の釣果です。


うーんちょっと残念でしたが、夕食のおかずにはなりました。

収支結果
 (収入の部)
   ショウサイフグ 1匹、シロサバフグ 1匹、カワハギ 1匹
 (支出の部)
   乗船代 9800円(氷、餌1パック付き)
船宿:浦安 吉久
===船宿HPから転載===
ショウサイフグ
20-34 cm 0-5 匹
船長コメント:
先日に引き続き、1匹釣れても後が続かずマニアにはたまらない釣れっぷりでした。
短時間ながらサバフグ軍団の中にたまーにポツンとショウサイ釣れたポイントあったので明日はソコを中心に、、、
良型メインにトップ5匹!
釣り場と水深:大貫10M


もどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました