川崎【ラーメン】玉(ぎょく)

川崎 ぎょく グルメ

川崎でJR線から京急線に乗り換える際にちょっと遅いランチにしようと地下街
アゼリアに入って何にしようかなとお店を探していると醤油のいい匂いが漂って来たラーメン屋に目が向きました。

それまでは暑いからラーメンは無いなぁ~と思っていたのに・・・醤油の香りに惹かれ足が止まりました。

ちょうど店内も空いているので券売機で食券を購入しようとすると「味噌」「中華そば」「中華そば・醤油」の3タイプあるようで、醤油の「バラそば醤油」(880円)を購入して店内へ。
「中華そば」と言うと醤油のイメージですがココではわざわざ「醤油」と書いてますので「中華そば」は何味なのか興味深いですね。(どうやら豚骨ベースのようでした)

数分でちょっと小振りな器に薄切りのチャーシューで埋め尽くされたラーメンが到着。

中華そば 醤油

中華そば 醤油(880円)


スープは濃口醤油らしく、濃いめなスープでこれぞ「ザ・醤油」って感じで脂身のあるチャーシューと良く合います。
麺も平打ち中太麺と言うのも醤油でも珍しい系統です。手打ち式とのれんに書いてありましたが「手打ち式」なので手打ちじゅあないわけですかね。

平打ち麺なのでお陰でスープと馴染みやすく麺を食べているとスープも一緒に入っていくので塩分が気になるなぁ(笑)

テーブルにはおろし生姜と摺りニンニクが用意されています。
濃いめの醤油なので生姜の方が合うだろうと入れてみたらビンゴ。
いい感じに醤油と生姜がまっちして、なんとなく竹岡式を思い出す感じになりました。

お腹も空いていたので「ライス」(100円)も購入しましたが、醤油で味付けされたチャーシューとライスで黄金コンビです。太る素と言いながらするすると入っていきます。
炭水化物攻撃でお腹いっぱいになり満足なランチとなりました。

後でHPを見て判りましたあが以前に行った川崎のつけ麺「三三㐂」も同じ系列店だったようで川崎を中心にチェーン展開しているお店でした。

<MAP>


TEL:044-223-7708
住所:川崎市川崎区駅前本町26-2
営業時間:1100-2200
定休日:なし
HP:https://www.gyoku.co.jp/
(訪問日)2021.8.23

コメント

タイトルとURLをコピーしました