佐原【とんかつ】日の出食堂

佐原駅近くの「日の出食堂」 グルメ

佐原駅前の友人オススメ食堂が休業で、代案を探して通りを歩いているとメニューの看板が出ていてどれどれと見ていると通りすがりのおばちゃんが「ココおいしいですよ」と勧められて入店してみました。

メニューを見るととんかつの他ラーメンもあったりしますが、ココはとんかつがオススメなので「黒豚ロースとんかつ定食」(1100円)をお願いしました。

壁にには「空の豚」と「千と千尋の神隠し」のポスターが貼ってあり、どちらも「豚」が描かれてます。なるほど「豚」推しですなぁ

10分ほどでやって来た定食がこちらです。

黒豚ロースとんかつ定食(1100円)

黒豚ロースとんかつ定食(1100円)

オーソドックスなとんかつ定食ですが、見て「うぉー」となりました。
よく見てくださいこの肉厚なとんかつです。

揚げ具合もいい感じです。

この肉厚な「とんかつ」

この肉厚な「とんかつ」で1100円はお値打ちでは?

そして衣も薄くてパン粉で嵩上げしているとんかつとは大違いです。

どれどれとごまを摺ってソースにからめていただくと、お肉が柔らかくてサックと歯で切れます。
黒豚だからと言う訳では無いでしょうが、ココまで柔らかい良い肉を使ったとんかつだと2000円前後はしてもおかしく無いです。

そして脂身は口の中で溶けていくような上質なラードです。
これはうまい!
昔、友人がこの近くで養豚をしていた時期がありそのお肉を頂いたのですが、まさにそれに匹敵する旨さです。

元々この地域は養豚が盛んな地域でブランド豚の育成にも力を入れていますから良いお肉があって当たり前なのでしょう。

ご飯はお替り自由で炊飯ジャーがテーブルに置いてあるので自由に盛れる事ができ、お味噌汁とキャベツも係りの人に言えばお替りを持って来て頂くことが出来ます。

あまりの美味しさに、今日は一番安いとんかつだったのでこの上になるとどうなんだろう?と
ちょっと気になりますね。

2回目の訪問では、「トンテキ」を注文してみました。

黒豚トンテキ定食

黒豚トンテキ定食(1100円)

とんかつ用の肉を揚げるのでは無く焼いたバージョンです。
四日市名物のトンテキを想像していましたが、特製の玉ねぎにんにくソースです。

豚肉はとんかつ同様に柔らかくて、豚肉の甘みがソースに合って美味しく、当然のようにお替りしてしまいました。

うーんとんかつも美味しかったけどトンテキも捨てがたく、次回行ったら悩むだろうなぁ~

ちなみに食事をすると、セルフサービスのインスタントコーヒとかき氷(夏場限定)があるのも良いです。
佐原と言うと「うなぎ」のイメージが強かったですが、これからは「豚肉」の佐原と覚えないといけませんね

<MAP>


TEL:0478-52-0222
住所:香取市イ88−9
営業時間:1130-1430/1730-2100
定休日:月曜日
HP:なし
(訪問日)2021.8.28/2022.4.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました