【NRT/RJAA/成田】2021/8/28撮影レポート②

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ7101 B747-400F N404KZ 撮影Report
KZ/NCA/日本貨物航空 KZ7101 B747-400F N404KZ

この日、成田空港のデッキへ行こうと5階でエレベーターを降りると目の前でワクチンの職域接種会場でした。
それにしてもワクチンの混乱は国がちゃんと機能していない結果なんですよね~

ノータイトルのジャンボが降りて来ました。元NCAからアトラス航空に移籍したN404KZです。NCAから委託されてアトラス航空が運航しています。

SQのドリームライナー10が離陸します。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B787-10 9V-SCL

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B787-10 9V-SCL

撮影していたデッキの目の前にスポットインしていたKLMが離陸していきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B787-9 PH-BHH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B787-9 PH-BHH

この時間帯ならANAの旅客便が離陸待ちで列が出来きましたが、この日ANAの旅客便を見たは1機だけでした。JALは結構、旅客便を見ましたが実際にはカーゴコンテナ満載で旅客は僅かだったりするのかも知れません。

NH/ANA/全日空 NH8539 B767-300F JA604F

NH/ANA/全日空 NH8539 B767-300F JA604F

カーゴが好調なのがANAにとっては助け舟になっています。

旅客機としての需要はコロナ渦で消えましたが、カーゴはかえってコロナ渦でB747が活躍しています。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ228 B747-8F KA16KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ228 B747-8F KA16KZ

KZのジャンボも旺盛なカーゴ需要で大活躍?中です。

続いてB747-400Fのカーゴルクスが離陸します。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C87535 B747-400F LX-TCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C87535 B747-400F LX-TCV

ホント、成田を離発着するのはカーゴが多いです。と言うか旅客便が無さすぎなんですよね。

レジャー需要がメインのLCCですが、、このコロナ渦で厳しい中少しずつ回復してきているとは言えまだまだ復活途上です。

TR/TGW/スクート TR298 B787-8 9V-OFJ

TR/TGW/スクート TR298 B787-8 9V-OFJ

でもスクートが成田に戻って来たのは嬉しいですね

感染が広がっているベトナムですが、ダナンに向けてA350が離陸していきます。

VN/HVN/ベトナム航空 VN311 A350-900 VN-A889

VN/HVN/ベトナム航空 VN311 A350-900 VN-A889

そろそろ撤収する時間です。
一度ターミナル内に入ったのですが、FR24を見るとマレーシア航空が”マレーのトラ”塗装機が16Rに向かっているので離陸は見れないけどタキシングは撮っても間に合うだろうとデッキに戻って撮影しました。

MH/MAS/マレーシア航空 MH71 A330-300 9M-MTG

MH/MAS/マレーシア航空 MH71 A330-300 9M-MTG

さて次の目的に向かいましょう。


<その1へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました