【NRT/RJAA/成田】2021/8/28撮影レポート①

FX/FDX/フェデックス FX5608 B777-F N876FD 撮影Report
FX/FDX/フェデックス FX5608 B777-F N876FD

鉄仲間と鹿島貨物の撮影を行くことになっていましたが、成田にお昼前集合だったのでならば、午前中なら欧州便の出発もあるしターミナルから順光になるので丁度良いので一足先に出て成田空港の展望デッキで撮影してきました。
ですが、この日は朝から蒸し暑くてもう死ぬかと(笑)と思いました。

デッキに到着して直ぐにフェデックスのカーゴが上がりました。なので流し撮り設定にできず普通?に撮影してみました。
予報では晴れる筈だったのですが、曇ったり晴れたりと天気が安定しません。

MM/APJ/ピーチアビエーション MM567 A320 JA815P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM567 A320 JA815P

望遠は70-200mmなのでA320だとRWY上の機体を狙うにはちょっと足りません。大型機だと丁度良いのですが

FX/FDX/フェデックス FX15 B777-200F N844FD

FX/FDX/フェデックス FX15 B777-200F N844FD

成田の展望デッキだとレンズを振れる面積が少ないので結構撮影は厳しく、1/100以下だと止まり歩合が悪いのです。1/30位だと躍動感が出るのですが、なかなかそこまで落とす勇気が無いので・・・

ZG/TZP/ジップエア・トーキョー ZG41 B787-8 JA825J

ZG/TZP/ジップエア・トーキョー ZG41 B787-8 JA825J

インチョン行きのドリームライナーが上がりました。
コロナ禍に就航したZIPですが、搭乗率はどれくらいなんでしょうかね。、

CK/CKK/中国貨運航空 CK242 B777-F B-220E

CK/CKK/中国貨運航空 CK242 B777-F B-220E

中国東方系のカーゴ、中国貨運航空です。コールサインはカーゴキングなんですが、これを聞くと焼肉キングをなぜか思い出します。
暫く焼肉食べて無いなぁ

AY/FIN/フィンランド航空 AY72 A350-900 OH-LWG

AY/FIN/フィンランド航空 AY72 A350-900 OH-LWG

土曜はフィンエアが2便ありますが、この時期そんなに乗客は多く無い筈なのでカーゴ需要が多いのでしょうか。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 B777-300ER HB-JNG

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 B777-300ER HB-JNG

お目当てのLXが離陸しますが機体重量があるのでなかなか上がりません。それに気温・湿度ともに高いので離陸滑走距離が長くなります。
それにしてもまたスイスに行ける日はいつになるんでしょうか?

JL/JAL/日本航空 JL741 B787-8 JA834J

JL/JAL/日本航空 JL741 B787-8 JA834J

マニラ行きのドリームライナーが丁度目の前で上がってくれました。これくらいの場所で上がってくれるといい感じで撮影できるのですが・・・

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO213 B747-8F N851GT

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO213 B747-8F N851GT

ポーラのジャンボが下りてきました。
到着だと速度が遅いので流し感が少ないですが、いまや貴重なジャンボです。
世界中を探しても成田ほどジャンボがやってくる頻度が高い空港はそう多くはありませんから成田様様です。

JL/JAL/日本航空 JL B787-8 JA833J

JL/JAL/日本航空 JL873 B787-8 JA833J

上海行きのドリームライナーもいい感じで上がってくれました。


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました