快速「マリンブルーくじらなみ」

マリンブルーくじらなみ20年位前までは夏になると海水浴客向けの臨時列車が随分走っていましたが、首都圏では新潟へ向かう「マリンブルーくじらなみ」だけになってしまいました。
今回、初めて利用しましたが、土曜の下りでは指定席は4割程度で自由席は8割位の埋まり具合でした。
土曜日の下りでは、清水トンネル内の土合駅で4分の停車があるのはなかなか面白いですね。
日曜の上りですが、直江津から接続する普通列車で来る乗客で柿崎駅で自由席には列が出来る程ですが、乗車位置案内が無いので、どういう風に並んだろう?と思ってしまいます。
柿崎発車時点で自由席は、7割程席が埋まった状態で発車で、指定席は、満席との案内でした。
この週末は天気が良くなかったので海水浴客も少なかったお陰?で大混雑にはなりませんでしたが、意外と海水浴需要があるものだと思いました。
上りの熊谷到着時には「車内点検が終わるまでヘッドマークはそのままにしますので、記念撮影される方は譲り合って撮影してください」とアナウンスがあって、なかなか気のきいた?車掌さんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました